フジテレビの動画配信サービス・FODでは、来年1月から同局で放送されるアニメ『平家物語』を、15日から毎週水曜(24:00~)に先行独占配信する。

  • アニメ『平家物語』より

平家の栄華と没落までを描いた古典の名作として知られる『平家物語』。琵琶法師によって語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えたことはよく知られているが、連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは、今回が初めてとなる。

アニメ『平家物語』は、圧倒的語り口で話題となった2016年刊行の古川日出男訳を底本に、精鋭クリエイターによってアニメ化。物語の語り部で主人公の琵琶法師として、アニメオリジナルキャラクターの少女「びわ」(CV. 悠木碧)を据えたことが大きな特徴となっている。

平清盛(CV. 玄田哲章)の長男・重盛(CV.櫻井孝宏)や、その妹・徳子(CV.早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に物語が展開し、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻ろうされながらも懸命に生きたひとびとの群像劇として描かれる。

監督を務めるのは山田尚子氏、シリーズ構成・脚本は吉田玲子氏。漫画家の高野文子氏が、自身初のアニメーションキャラクター原案を担当する。音楽は牛尾憲輔氏。アニメーション制作は、『映像研には手を出すな!』で第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、2022年初夏には劇場アニメーション『犬王』(原作:古川日出男氏、監督:湯浅政明氏)の劇場公開も控えるサイエンスSARUが手掛ける。

山田監督は「確かに生きた人たちの、大切な物語に真摯(しんし)に向き合いたいと思いました。『平家物語』は宇宙のように果てしない存在だと思っていましたが、とても色鮮やかで、実に情の深い作品でした。どうかみなさまの心に沁みていけますよう。よろしくお願いいたします」と語った。

放送は、来年1月から3月にかけてフジテレビ「+Ultra」ほかで実施。地上波放送に先駆け、国内ではFODで先行独占配信されるほか、海外ではFunimation・bilibiliで全世界同時配信となる。

(C)『平家物語』製作委員会