「お金に強くなるマネーカウンセリング」をモットーに年間100人以上のクライアントのお金に関する悩みを解決しているマネープランナーズの山内壮が、今回解決するのは30歳夫婦のご相談。「お互いに年収350万円台ですが都内で注文住宅を検討しています。大丈夫でしょうか」という内容です。では、そのカウンセリング内容を見ていきましょう。

  • ※画像はイメージ

ご相談者の状況

相談者:佐藤さん(仮名)
    男性・30歳・会社員・年収350万円・実家は名古屋・次男
家族構成:妻 28歳・会社員・年収350万円・実家は広島・長女
     お子様1歳(保育園)

ご相談内容

佐藤さんの相談内容は以下です。

「先日、年齢が1つ上の会社の先輩が、最近注文住宅を建てて写真と動画を見せてもらった時、非常に羨ましく感じました。

そのことを妻に話すと、『私たちは戸建てで育ってきたから、やはり子どもにも同じ環境で育ってほしい』という希望がありました。

また、私も妻も最近テレワークが多く、今の賃貸マンションだと狭いので書斎のようなものが欲しいです。注文住宅で細かい設計をお願いしたい!と考えました。

ただ心配なのが、私の年収で都内の注文住宅が建てられるのでしょうか?住宅ローンが組めるか、だけでなく、無理せず返済が可能なのかも教えてもらいたいです!」

FPからの回答

それではファイナンシャルプランナーからの回答を見てみましょう!

正しい注文住宅を建てる流れとは?

佐藤さんは土地探しから始める注文住宅を希望されていました。その場合、進め方やスケジュールが大切です。後程お話しする「予算検討」以外で特に重要なのは「土地探し」と「住宅建築会社探し」です。ちなみに、検討を始めてから完成まで、9カ月~1年程の時間が必要です。

土地探し

まずは間取りや外観、内装のイメージ作りのために、展示場見学や各ハウスメーカーが行っている見学会に参加し、自分の希望に近いイメージを把握しましょう。

その後土地探しをするのですが、良い土地を買うために早めに不動産会社へ行くことをおススメします。

理由は、土地探しは早いもの勝ちの世界だからです。ネットで土地の情報が出る頃には、もう既に希望の土地に申し込みが入っていることも多いです。早めに不動産会社に「こういう物件を探してます!」と相談した方が、市場に出る前の物件を見ることも可能です。

住宅建築会社
ローコストから大手メーカー、地場のビルダーや工務店など、住宅建築会社には様々な種類があります。自分の希望に合ったメーカーの情報収集をしましょう。

特に「坪単価」は予算を組む上で重要になります。「坪単価」とは、住宅を建てる時の費用の目安となるもので、1坪(約3.3㎡)あたりの建築費のことです。

例えば坪単価70万の大手ハウスメーカーで30坪の土地に注文住宅を建てる場合、建築費用は70万×30坪=2100万となります。

※坪単価は各住宅建築会社によって異なります。