親の心子知らずと言いますが、せっかく愛猫のことを思って取り付けたキャットドアがこうも華麗にスルーされてしまう切なさと言ったら……兎にも角にも、まずは動画をご覧ください。

  • 引き戸につけられたキャットドア。よく見ると猫ちゃんの手が…

  • なんと、その手でキャットドアの入り口を押すのでは無く、引き戸の方をガラガラと開け…

  • キャットドアを使わず部屋の中へ…

動画の投稿主はツイッターユーザーの「ともちぷよ(@Dream_Cat_P)」さん。動画には、せっかく設けたキャットドアを無視し、普通に引き戸をスライドさせて入ってくる猫ちゃんの様子が映し出されていました。

その手慣れた仕草はまるで人間のよう。実に可愛らしく、シュールでユニークでもあります。ツイートは2.8万件のいいねを集め、動画は37.2万回も再生されるなど大反響(8月23日時点)。コメントも多数寄せられました。

「ある意味賢いのかな…! 」

「人間化しとる(笑)」

「可愛い茶トラさん♡キャットドアいらんな。。」

「キャットドアにうまいこと手引っ掛けて開けてるところがまた笑えます」

「ネッコ『いくらワイが猫やからってこんなとこに扉の引っ掛け作らんでも‥‥ヨイショっと』」

「大将!! 今日店やってる? って感じ」

ちなみに、本来は、ちゃんとキャットドアを使うこともできるそうですが、頭でキャットドアの扉を押すのが嫌なのか、手で器用に引き戸を開けることも多いようです。

飼い主のともちぷよさんに話を聞いてみると、猫ちゃんの名前は「ぽっぽ」で、11歳の女の子。性格は、「家族以外には一切懐かず、自分が可愛い事をよく理解しているお嬢様タイプ」だそうです。

動画がこれほどの反響を得たことについては、「我が家では日常的な光景だったので、まさかこんなに反響を呼ぶとは思いませんでした! たくさんの方の目に触れ、なおかつ自慢の愛猫を褒めていただき、家族共々嬉しい限りです(^-^)」とコメントをいただきました。


キャットドアはその時々の気分で使ったり、使わなかったりするようですが、自己肯定感を高く持てているということは、飼い主さんの深い愛情がしっかりと伝わっている証拠。ぽっぽお嬢様、このたびは“萌え”のおすそ分け、ありがとうございました!