「目は口ほどに物を言う」という有名な諺がありますが、これほどまでに物を言う目があったでしょうか。

現在ツイッター上で、ケーキを見つめる猫ちゃんの写真が話題になっています。そのケーキというのが、なんと……

切りづれえからお願い離れて(@ikky3より引用)

  • (@ikky3より引用)

猫の顔型のケーキ!!

ケーキを見つめる猫ちゃんの目からは、「切るのか? 本当に切っちゃうのか?」といった心の声が聞こえてくるかのよう。すさまじいプレッシャーを感じます。

これには飼い主の「いきさん(@ikky3)」も閉口した様子で、「切りづれえからお願い離れて」と懇願する他なかったようです。

このユニークなツイートは大きな話題となり、2.5万件のリツイート、13万件のいいねを獲得(8月18日時点)。

リプライ欄には、「ねこねこチーズケーキですね」と美味しそうなケーキを特定するコメントや、「横一文字に切るのはどうでしょう? 」といった提案も届いています。

今回は、飼い主のいきさんに、猫ちゃんのことについて少しお話を伺いました。

ーー猫ちゃんのお名前、性格、年齢、性別などのプロフィールを教えてください。

いきさん:名前はタコス。欲望に忠実で、執着が強い14歳女子です。

ーー切るときは思いきりが必要だったのではないでしょうか?

いきさん:無慈悲にサクッとスパッと切りました。

ーー切ったとき、猫ちゃんの様子はどうでしたか?

いきさん:ただひたすらみつめていました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

いきさん:多くの方がタコスの可愛さに気づいていただけて嬉しいです。


ちなみに、ケーキはしっかり美味しかったとのこと。猫派の皆さんは、猫ちゃんの目の届かないところでこっそり味わうといいかもしれませんね。