ネコまっしぐらとは、まさにこのことでしょうか。

ツイッターに投稿された動画に映っていたのは、興奮して室内を猛スピードで駆け回るネコちゃん。そこにふらりと飼い主さんがやってきて、袋を向けてみると……

  • 飼い主さんが袋を向けると…

  • ねこちゃんが猛スピードで袋の中へ。

  • 無事に捕獲完了。

なんと、自らまっしぐらに袋に突入! 簡単に捕獲される様子が収められていました。

投稿者は「しぴ(ソマリ)と、おこめ(キジトラ)の記録(@chipie0826)」さん。

先程まで駆け回っていたのが嘘のような展開に、多くのツイッターユーザーもビックリ。動画は大反響を呼び、180万以上も再生され、15.9万件のいいね(8月13日現在)を獲得。数多くのコメントも寄せられいます。

「実はこれ名前呼んで返事すると吸われてしまう魔法の袋なんだよね」
「ナイスアイディア」
「本当にこれは、猫まっしぐらと言うものですね! 二匹の性格の違いが良くわかる順調ですね! 」
「面白くて何度も見てしまいました」
「飼い主さん、凄っ…!!おこめしゃんは考えるより先に体が動くのね」
「おこめしゃん、ホイホイですね」
「しぴちゃんが『もうこの時間かぁ…』感が出ていて良いですね」
「これは天才」
「後ろのネッコ『え…?うそやろ…』」
「ほんとに しぴたんが『あーぁ』って言ってるように見える」
「手っ取り早いにも程がありますねww」

今回は、この動画のさらなる詳細について、ツイ主さんにお話をお伺いしました。

ーーネコちゃんたちのプロフィールを教えていただけますでしょうか?

袋に入ったネコの名前は「おこめ」。生後約3か月の男の子で、やんちゃ盛り、わんぱくな性格です。また、何も恐れないタイプで、先住猫のおもちゃやキャットタワーを必ず奪っていきます。後ろで見ているネコは「しぴ」。8月26日で1歳になる女の子です。大人しい性格で、ご飯を食べているとき撫でるのを催促してきたり、ご飯中に見ていないと呼びに来る甘えん坊です。

ーーなぜ、おこめちゃんは袋に入ったのでしょうか? やはり狭いところやトンネルが好きなのですか?

狭い所は好きですし、袋のようにガサガサと音を立てるものが大好きです。

ーーおこめちゃんは袋に入ったとき、捕まえられたという認識はあるのでしょうか?

捕まえられたという認識はあるかもしれません。直後に同じことをしようとすると入ってこないときがあります。しかし、少し時間をおくと簡単に入ってきます。

ーー袋に入った後のおこめちゃんはどんな様子ですか?

袋が好きなので、特に嫌がったりはしません。

ーーこの方法はよく使ってるのでしょうか?

この方法はよくつかいます。部屋が狭いので、猫が少しでも広く走り回れるように最近ロフトベッドを購入したのですが、それを巨大なキャットタワーとして使うようになってしまったのでなかなか捕まえることができず、苦労しているときに使います。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

想像以上の反響があり驚いています。嬉しいです。


袋を使った捕獲方法は、ネコちゃんたちと暮らす上で欠かせないライフハックだったようです。わんぱくネコちゃんに振り回せれている飼い主の皆さんは、ぜひ参考にしてみては?