暑い日が続くものの、外出もままならない今日このごろ。ついゴロゴロしたくなりますが、それは猫も同じようです。

しかし、あまりにもふもふ過ぎるあまり「これは猫……なのか……?」と思わず確認したくなる猫が、Twitterで話題になっています。投稿者は「ぽてねのアポロ」さん(@Hachicotton)です。

念のための確認ですが、これは猫です。 #猫 #スコッティッシュフォールド(@Hachicottonより引用)

  • (@Hachicottonより引用)

ゴロンと床に伸びて寝るのは、スコティッシュフォールドの「アポロ」さん。しかし一見すると何だかわからない寝姿に、「やっぱりダス○ンのモップではないでしょうかっ」「え? ムササビでは?」「ムートンの敷物である」「ふさふさのティッシュの箱」、そして某特撮の怪獣など、リプライ欄や引用リツイートは大喜利状態に。

ちゃんと猫です(@Hachicottonより引用)

  • (@Hachicottonより引用)

飼い主さんが「ちゃんと猫です」と念押ししていますが、豊かなもふもふに顔が埋まっている寝相、耳が見えるとかろうじて猫には見えますが……。それにしても、お腹を丸出しにした見事な「ヘソ天」。リラックスしている様子がこちらにも伝わってきます。

なお、飼い主さんにお話を伺ったところ、「ヘソ天で寝ることはとても多いですが、万歳して寝るのはたまにです」と貴重なショットの様子。

  • 提供:ぽてねのアポロさん(@Hachicotton)

普段のおすましショットのお写真もいただいたのですが、普段はしっかりと猫のかたちをしているアポロさん。飼い主さんによると、マイペースでのんびり屋さんに見えて、やんちゃな部分もあるそう。「ぽてねのアポロ」さんのTwitterでは、そんなアポロさんのやんちゃな様子や、一緒に暮らす兄猫のチロルさんとの仲良い様子も投稿されています。気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。