ナイルは8月25日、「シルバーウィーク」に関する調査結果を発表した。調査は8月4日~10日、全国の男女1,938名を対象にインターネットで行われた。

  • シルバーウィーク中はどこかに旅行しますか?

    シルバーウィーク中はどこかに旅行しますか?

9月18日~23日までのシルバーウィーク中、どこかに旅行するかと尋ねたところ、69.4%が「旅行しない」と回答。旅行しない理由を聞くと、「コロナ感染リスクがあるから」(67.2%)が圧倒的多数となり、次いで「仕事・予定があるから」(9.0%)、「旅行が好きでないから」(8.8%)という結果に。長引くコロナの影響から昨年に続き今年も旅行にはいかない人が多いことがわかった。

  • 旅行先はお住いの都道府県内、外、どちらですか?/メインとなる交通手段は何ですか?

    旅行先はお住いの都道府県内、外、どちらですか?/メインとなる交通手段は何ですか?

続いて、「旅行する」と回答した人を対象に、旅行先が県内、外のどちらかを聞いたところ、「県外」が62%、「県内」が38%という結果に。そのメインとなる交通手段を教えてもらったところ、「自家用車」(52.6%)が断トツのトップに。

そこで、「なぜ自家用車にしましたか?」と質問したところ、「コロナ対策をしたいから」(46.1%)、「車が便利だったから」(35.6%)、「費用が抑えられるから」(4.9%)といった理由が並んだ。

  • 旅行のコロナ対策は何ですか?

    旅行のコロナ対策は何ですか?

また、「旅行のコロナ対策は何ですか?」と聞いたところ、「マスクの着用」(28.5%)、「手洗い・アルコール消毒」(20.2%)、「人ごみを避ける」(16.9%)という回答が多かった一方で、「特に対策しない」という人が14.5%と、昨年とほぼ同様の結果となった。