女優の伊藤沙莉と江口のりこが、9月10日からHuluで配信されるドラマ『モモウメ』(毎週金曜21:00、4エピソードずつ配信 ※全40エピソード)でW主演することが26日、明らかになった。

  • 『モモウメ』

同作は、24歳新人OL・モモちゃんと40歳ベテランOL・ウメさんによる同名アニメ(YouTube配信)を初めて実写ドラマ化するもの。ドラマ『これは経費で落ちません!』(19年)などでも共演している2人は、息ピッタリだ。

伊藤が演じるモモちゃんは、仕事の面でもまだまだ未熟なところがありながらも、妙にレベルの高い観察眼を日々発揮し、いろいろヘンな社員たちや会社あるあるに面白おかしくツッコむ、愛すべきキャラクター。江口が演じるウメさんは、モモちゃんの「ウメさん、ウメさん」で始まる小声トークを、もはや母レベルの包容力で穏やかに聞きながら、いきなり磨きのかかったノリツッコミの腕も見せてくれる最強の相方となっている。

YouTubeで配信中のアニメ原作にあるエピソードに加え、ドラマオリジナルのエピソードも追加。また、9月12日からは地上波日本テレビで、毎週日曜14時頃から厳選された1エピソードが放送される(※9月12日は13時頃から)。

コメントは、以下の通り。

■伊藤沙莉
エゴサが趣味、というかもはや癖な私ですが、ある時から突然、エゴサをするとモモウメのモモちゃんというワードが出てくるようになりました。そこから検索して、YouTube でアニメを見るようになりハマっていき、初めてマネージャーさんにこれもしやるならやりたいなぁと、夢というか希望というか、ある意味叶うわけないものくらいのテンションで話していました。そこからまさかの展開で本当に、モモちゃんをやらせて頂くことが決まりました。しかも、ウメさんがのりこさんと聞き嬉しすぎてもう既に楽しいと思った記憶があります。
ダラダラわちゃわちゃ話すモモとウメの会話劇を、実写ならではのスタイルでお届けできたらいいなと思います。多くのモモウメファンの方々にも楽しく見て頂けるよう、頑張ります!!

■江口のりこ
後輩モモちゃんを温かく見守り、時には一緒にはしゃいで、仕事の愚痴を言って、モモちゃんとはいいバディのマッチョ好きの先輩ウメさん役をやらせていただきました。笑える日々のOLあるあるを実写でも是非ご覧になってください。

■内田真之介氏(アニメ版プロデューサー)
いつか実写化をしたい!と言い続けていましたが、沢山の方のご協力により夢を実現する事ができました。ファンの皆さんの声をもとに最高に素敵なキャストが夢の共演です。
伊藤沙莉さんと江口のりこさんが織りなすモモウメの仲良い 2 人の笑いと愛のある日常をぜひ楽しんでください。

■山本ヨシヒコ氏(ドラマ版監督)
撮影現場に入るとモモウメが揃っているわけで、それを見たら幸せ感しかなかったです。主演ふたりの独特の会話とテンポ、空気感に思わず引き込まれてしまうとても魅力的なドラマになりました。

(C)NTV