歌手で俳優の星野源がパーソナリティを務めるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜25:00~27:00)の番組オリジナル曲を制作することが25日、発表された。

  • 星野源

番組オリジナル曲の作曲は星野が担当し、歌詞は「私にとっての星野源のオールナイトニッポン」をテーマに番組リスナーからパートごとに募集。そして、9月4日に行われる同番組初のイベント「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」生配信中にリスナーとともに楽曲を完成させ、イベントの最後に星野がスタジオで初披露する。

さらに「リスナー大感謝パーティー」で、番組の構成作家である寺坂直毅氏が担当する番組内のコーナー「デパートに愛を誓って」の特別版を実施することも決定。デパートマニアである寺坂氏が自ら集めたデパートの映像や音声を、愛を込めて伝える。

また同イベントには、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏がゲスト出演。ラジオドラマ企画「星野ブロードウェイ」特別編の脚本は脚本家の野木亜紀子氏が執筆する。野木氏がラジオドラマの脚本を担当するのは初めてのこと。普段はリスナーから原案を募集して脚本化している「星野ブロードウェイ」だが、今回は野木氏書き下ろしのオリジナルストーリーとなり、星野と番組スタッフに加えて、佐久間氏も参加する。

「リスナー大感謝パーティー」は9月4日20時からスタートで、アーカイブ配信期間は9月12日23時59分まで。チケットは現在チケットぴあで販売中。詳しいイベント内容は『星野源のオールナイトニッポン』で随時発表される。