伊藤園は8月23日、健康ミネラルむぎ茶「スポーツにも、むぎ茶! キャンペーン」発表会をオンラインで実施した。ゲストには笑福亭鶴瓶さん、陸上短距離の桐生祥秀選手が登壇。健康ミネラルむぎ茶にまつわるエピソードやクイズを披露したほか、同キャンペーンより「鶴瓶さん&桐生選手の走り方教室」の一部を実践し、視聴者を盛り上げた。

  • 伊藤園は23日、健康ミネラルむぎ茶「スポーツにも、むぎ茶!キャンペーン」発表会をオンラインにて開催

むぎ茶に関するクイズが出題

健康ミネラルむぎ茶のCMキャラクターとして、すでにおなじみとなったこのコンビ。トークセッションでは、鶴瓶さんが「水分とミネラルを同時に補給できるので、普段からお世話になっています」というエピソードを紹介すると、桐生選手も「喉が乾いてからでは遅いので、僕は走っては飲んで走っては飲んでを繰り返しています。水分補給を怠ると怪我にもつながってしまうので、健康ミネラルむぎ茶が欠かせません」と話し、2人とも日常的に健康ミネラルむぎ茶を飲んでいることを明かした。

  • ゲストの笑福亭鶴瓶さんと桐生祥秀選手

また、2人が「健康ミネラルむぎ茶」に関するクイズに回答する場面も。「健康ミネラルむぎ茶のおいしさの秘密は、◯◯◯品質にある」というクイズに、鶴瓶さんは「やかん」と素早く回答して正解。伊藤園 マーケティング本部の相澤治氏は「健康ミネラルむぎ茶は、原料と焙煎にこだわっています。昔ながらの、やかんでじっくりコトコト煮出した美味しさをお届けする『やかん品質』の製法をずっと続けています」と解説した。

  • 伊藤園 マーケティング本部 麦茶・紅茶ブランドグループ ブランドマネジャーの相澤治氏

また「汗をかいたときに水分と一緒に失われる栄養素は?」というクイズには、桐生選手が「ミネラル」と正答した。相澤氏は「ミネラルは5大栄養素のひとつです。汗と一緒に身体の外に失われてしまいますが、体内では作ることができない成分なんです。食品や飲料で補給することが必要になります」と解説した。

  • クイズに回答する2人

「健康ミネラルむぎ茶はスポーツシーンにおいて◯◯のスポーツドリンクとしてオススメしています」では、またしても桐生選手が「無糖」と正答。「健康ミネラルむぎ茶は、無糖・カロリーゼロ・カフェインゼロのため、スポーツ時の水分・ミネラル補給にオススメです」と相澤氏より補足の説明も行われた。

今年の2月には桐生選手に長男が誕生したことが明かされるクイズも。なお健康ミネラルむぎ茶は、乳児でも飲むことができる乳児用規格適用食品であり、ベネッセコーポレーション発行の雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」でも『たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021』において「妊娠中に買って良かった、使って良かった」商品として「麦茶部門」第1位を受賞した、と紹介があった。

「走り方教室」の一部も実践

また、同キャンペーンに応募すると絶対に参加できる「鶴瓶さん&桐生選手の走り方教室」の一部について、桐生選手よりレクチャーも行われた。

生徒役にはCMにも出演している子役の諏訪結衣さんが登場。「小学生のうちは、どんなトレーニングが効果的ですか?」という疑問に対して、桐生選手は「陸上で走るだけでなく、いろんなスポーツをやってもらえたら。ボールを投げたり、蹴ったり、ジャンプしたり……、野球もサッカーもバスケも走ることが基本のスポーツです。ほかのスポーツを通じて身体の使い方が分かってきたら、足も速くなっていきます」とアドバイスした。桐生選手も、小学生の頃はサッカーをやっていたという。

  • 「鶴瓶さん&桐生選手の走り方教室」の様子

「鶴瓶さん&桐生選手の走り方教室」で身体を動かした後は、3人で冷やした健康ミネラルむぎ茶をゴクゴクと飲んで水分・ミネラル補給を行った。

「スポーツにも、むぎ茶! キャンペーン」は、「健康ミネラルむぎ茶」の対象製品を購入したレシートをスマートフォン等で撮影・投稿して獲得できるスタンプを集めて応募できる。24本分集めると、「鶴瓶さん&桐生選手の走り方教室」(オンライン配信、11月中旬以降開催予定)に絶対に参加できるほか、取手付きポットやスクイズボトルなど「手軽にミネラル補給セット」がもらえる「鶴瓶さんコース(5,000名)、小中学生を対象にした「夢のかけっこ教室」に参加できる「桐生選手コース」(合計10名)にも抽選で当たるという内容。レシートの有効期限は8月9日~9月26日までとなっている。詳細は伊藤園の特設サイトを参照のこと。