伊藤園は、スペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」で味わうようなおいしさが楽しめる「TULLY'S COFFEE」ブランドから、ドリップシリーズ「TULLY'S COFFEE THE BARIST'S ROAST」を6月7日より発売する。発売に先駆け、新製品発表会を5月25日に開催した。

  • 左より、伊藤園 マーケティング本部 リーフブランドグループ ブランドマネジャー 吉田達也氏、CMキャラクターを務める女優・木村文乃さん、同社マーケティング本部 本部長 志田光正氏

“焼きたて”・“挽きたて”・“淹れたて”のおいしさ

発表会冒頭で、伊藤園 マーケティング本部 本部長 志田光正氏が新商品「TULLY'S COFFEE THE BARIST'S ROAST」商品開発の背景とブランドへの期待を語った。

「今回、おうち時間を充実して欲しいという気持ちから『TULLY'S COFFEE THE BARIST'S ROAST』を開発しました。より多くのお客様にコーヒーを好きになってほしいですし、コロナ禍が収まったころに、タリーズのお店に来てもらい、最高のスペシャルティコーヒーやホスピタリティを体験してもらうきっかけになればと考えています」と期待を寄せた。

続いて同社マーケティング本部 リーフブランドグループ ブランドマネジャー 吉田達也氏より商品特徴の解説が行われた。

「『TULLY'S COFFEE THE BARIST'S ROAST』は、タリーズの美味しさをご家庭でも味わえるドリップシリーズです。コロナ禍でコーヒーの飲む頻度は増えております。また、コーヒーの簡易ドリップ市場は10ヵ年で2倍に増えている成長市場です。今回、この市場にトライすべく開発しました」と吉田氏。

新商品については「コーヒーの美味しさの要因となる"焼きたて"・"挽きたて"・"淹れたて"の『3たて』を重視しました。鮮度にこだわり、最高の状態でお客様に届けたいと考えています」と特徴を挙げた。

今回発売する「TULLY'S COFFEE THE BARIST'S ROAST」シリーズは、豊かな香りとコクの「STANDARD」、芳醇な香りと適度な酸味の「MILD」、濃く深い飲みごたえ「HEAVY」と3つのラインナップを揃えており、気分やシーンによって選べるという。なおフィルターは、円を描くように均一に注ぐハンドドリップの動きがしやすく、美味しく抽出できる丸形フィルターを採用した。

販売価格は「TULLY'S COFFEE THE BARISTA’S ROAST」の「STANDARD」「MILD」「 HEAVY」の各54g(9g×6袋)が513円、1袋から試せるバラ販売「TULLY'S COFFEE THE BARISTA’S ROAST STANDARD 1P」(9g)を108円で提供する。発売日は6月7日で、販売場所は全国の量販店・コンビニエンスストア。タリーズのショップとの世界観を再現する什器・POPによる売り場展開も行うという。

またコーヒーの楽しさを広げるセットとして、6月7日よりアソートパック「TULLY'S COFFEE THE BARISTA’S ROAST アソート3P」(3袋/291円)と、7月12日より数量限定で販売するケトルとセットになった商品「TULLY'S COFFEE THE BARISTA'S ROAST ケトル付きアソート3P」(3袋+オリジナルケトル/オープン価格)も販売する。

また、発表会ではCMキャラクターを務める女優の木村文乃さんも登場し、ハンドドリップの実演も行った。

「TULLY'S COFFEE THE BARISTA’S ROAST」の「STANDARD」を選び、木村さんがCMでも使用しているオリジナルケトルを使用。「今挽きました? というくらい香りがします。"ミニケトルちゃん"もとても淹れやすいですね。自分がプロになったような気分が味わえます」と淹れながらコメント。

淹れたコーヒーを一口飲み、「本当にペーパードリップと変わらない香りと味わいですね。開けて、乗せて、淹れるだけという手軽さなのに本格派の味です」と驚く木村さん。「コロナの影響でおうち時間が増えて外出自粛する生活が続いていますが、ぜひ『焼きたて・挽きたて・淹れたて』の味を楽しんでください」と笑顔を見せた。