犬や猫と一緒に暮らしていると、ふとした瞬間に様々な表情を見せてくれます。時にはなんだか見かけたことのあるポーズをすることも……。ポメラニアンの女の子・ミサイルちゃん(@msl_pome_pome)の座り方が、ある日本画に似ている、と話題になっています。

長沢芦雪が描いた犬のような座り方だと思って観察していたのですが、だんだん仕事終わりのサラリーマンに見えてきました。 #ポメラニアン(@msl_pome_pomeより引用)

  • (@msl_pome_pomeより引用)

足を投げ出して座ったミサイルちゃんの格好に、「これは長沢芦雪!!! ほんとにするんだwこの座り方」「ポメも芦雪も好きやから最高にか可愛いすぎて 本当に可愛い!! 表情も最高」「何から何までかわいい」と驚きの声が多数寄せられています。

長沢芦雪は江戸後期に活躍した絵師で、「円山派」の祖・円山応挙の弟子でもあります。今回このミサイルちゃんを見て、多くの方が思い浮かべたのは「白象黒牛図屏風」という屏風に描かれた、大きな黒い牛に寄り添う犬の絵のようです。

  • (@msl_pome_pomeより引用)

しかしよく見るとだんだん足が崩れていって……飼い主さん曰く「仕事終わりのサラリーマン」みたいな姿に。

  • (@msl_pome_pomeより引用)

「わかります、あの絵ですね 最後は『はぁーまだ木曜、しんど』のサラリーマンですね」「ポメリーマン(サラリーマンとポメ)」と共感のコメントも。

日本画からサラリーマンまで様々な表情を見せてくれるミサイルちゃん、飼い主さんに聞いてみました。

飼い主さんに聞いてみた

――独特すぎるポーズですが、ミサイルちゃんは何をしているタイミングで撮ったお写真でしょうか?

夕食後の片付けをしていた時、ふとミサイルを見たらこのポーズでした。以前見かけた、長沢芦雪が描いた犬にそっくりだったので思わずシャッターを切りました。

――普段のミサイルちゃんは、どんな性格でしょうか?

まだまだイタズラ好きなお転婆ですが、明るく人懐っこい性格です。元気なミサイルは我が家のムードメーカーです。


元気でかわいらしいミサイルちゃん、これからもどんな様子を見せてくれるのか楽しみですね。