きょう15日に放送されるフジテレビ系スポーツバラエティ番組『ジャンクSPORTS』(毎週日曜19:00~)では、東京オリンピックのメダリストたちが集結する。

  • (前列左から)古川高晴、河田悠希、武藤弘樹 (後列左から)四十住さくら、開心那、馬瓜エブリン、高田真希、町田瑠唯、東野有紗、渡辺勇大=フジテレビ提供

五輪閉幕直後の9日にも緊急生放送でメダリストが集結した同番組。今回は、日本バスケ界初の快挙となる銀メダルを獲得した女子バスケットボールチームからキャプテンの高田真希、番組でおなじみの馬瓜エブリン、18アシストでオリンピック記録をマークした町田瑠唯が出演。彼女たちの「東京オリンピック出てみたら」とは。そして、オリンピック開幕前に浜田とメダルをとったらあるものをプレゼントしてもらうと約束していた馬瓜は希望の品をゲットできるのか。

スケートボード女子パークからは、見事金メダルに輝いた四十住さくらと、銀メダルを獲得して日本史上最年少メダリストとなった12歳の開心那がスタジオに参戦。今大会から採用されたスケートボード女子パークで初代女王に輝いた19歳の四十住が体験した選手村で大流行していたものとは。また、オリンピックでも「全く緊張しなかった」という12歳の開にはあの浜田雅功もタジタジに。

バドミントンからは、混合ダブルスで銅メダルに輝いた渡辺勇大と東野有紗ペアが出演。中学時代からペアを組んでいたという仲良しの“ワタガシペア”結成のきっかけとは。そしてSNSでも話題になった試合終了後の感動の“頭ポンポン”エピソードについて、2人が真相を語る。さらに、2人のプライベートでの面白エピソードも飛び出し、スタジオ騒然となる。

アーチェリー男子団体からは、銅メダルを獲得した河田悠希、古川高晴、武藤弘樹が出演。個人でも銅メダルを獲得しオリンピック5大会連続出場の日本アーチェリー界の絶対的エースの古川は、とあるものを懸けてスタジオでその腕前を披露する。

さらに、先週の生放送に出演したボクシング女子フェザー級で金メダルに輝いた入江聖奈、姉妹で金メダルを獲得したレスリングの川井友香子、川井梨紗子、フェンシング男子エペ団体・金メダルの宇山賢、加納虹輝、見延和靖、山田優と競泳男子200mバタフライ・銀メダルの本多灯が今週も登場。オリンピック開幕前、メダルをとったらあるものを“浜田が自腹でプレゼント”すると約束していた選手も。それをみて他の選手たちも浜田におねだりする。

  • (前列左から)川井梨紗子、入江聖奈、川井友香子 (後列左から)見延和靖、宇山賢、山田優、加納虹輝、本多灯=同

(C)フジテレビ