日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜8:00~)では、“真夏のザスト祭”と題し、ボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』を9日から5日連続で放送する。

  • 『THE FIRST』を主催するSKY-HI=日本テレビ提供

最終審査のために用意された課題曲は「Shining One」。この楽曲をSKY-HIとともに手掛けたのは、m-floの☆Takuだ。振り付けは、世界的ダンスユニットs**t kingzのNOPPOという一流のアーティストたち。この曲は、メンバーたちのプレデビュー曲になるという。

最終審査に残った10人は「チームShining」と「チームOne」の2チームに分かれ練習を始めるが、今回の楽曲は歌もダンスも難易度最高レベル。最後の追い込み合宿で四苦八苦する10人のメンバーたちに、SKY-HIもデビューを見据え指導にも厳しさが…果たして彼らはどんなパフォーマンスを見せるのか。

最終審査は課題曲だけにとどまらず、4次審査第1ステージでも行われた“クリエイティブ審査”が再び行われることに。前回はベースとなるトラックが用意され、SKY-HIが決めた3チームで歌詞やメロディー、振り付けを自分たちで考えたが、今回は全てが自由。用意されるものは何もなく、チーム編成も自分たちで行うことに。話し合いの結果、4チームに分かれて行われることになる。

デビューメンバーの決定は、13日の『スッキリ』で発表。5日間の放送予定時間は、以下の通り。

・9日9:30~
・10日9:30~
・11日9:20~
・12日9:00頃~
・13日9:00頃~