ABC・テレビ朝日系列にて放送中のTVアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』より、8月1日(日)に放送される第22話「ヒミツの大冒険!人魚の宝を探せ!」のあらすじと先行場面カットに加え、第22話の作画監督・板岡錦による第22話イメージアートが公開された。

  • 作画監督・板岡錦による第22話イメージアート

●TVアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』、第22話のあらすじ&場面カット

■第22話「ヒミツの大冒険!人魚の宝を探せ!」
南乃島での合宿初日、さっそくまなつ(cv. ファイルーズあい)オススメの秘密のビーチへ向かうトロピカる部。たどり着いたビーチの美しさに感動し、まなつ達は思いっきり海を満喫するが、「合宿らしいことをしよう」というあすか(cv. 瀬戸麻沙美)の提案で島の歴史を学ぶことにする。
島の長老・とみ婆の元を訪れたまなつ達は、北の浜にある洞窟の話を聞く。とみ婆が子どもの頃に聞いた話によると、かつて森には人魚がいて、洞窟に隠された宝は人魚が隠した宝なのだという。しかし、島の森には人魚がいそうな水辺は見当たらない。
トロピカる部は、まなつの案内で北の浜の洞窟を探索することに。ところが、途中でローラ(cv. 日高里菜)がはぐれてしまう。そんな中まなつ達は、宝を狙い洞窟に来ていたヌメリーとはち合わせになり…。
【第22話スタッフ】
脚本:横谷昌宏、演出:村上貴之、作画監督:板岡錦、美術:平良亜梨紗

●トロピカル~ジュ!プリキュア 第22話予告 「ヒミツの大冒険!人魚の宝を探せ!」

TVアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』は、ABC・テレビ朝日系列にて放送中。各詳細は公式サイト(東映アニメーション)にて。

(C)ABC-A・東映アニメーション