7月27日より丸亀製麺が"シビ辛"な新作を発売。夏にぴったりのホットでクールな一品を早速食レポしていきましょう!

「シビ辛麻辣担々うどん」(並 690円、大 800円、得 910円)

  • 「シビ辛麻辣担々うどん」(並 690円、大 800円、得 910円)

    「シビ辛麻辣担々うどん」(並 690円、大 800円、得 910円)

「シビ辛麻辣担々うどん」は、丸亀製麺が3年以上かけて開発したという夏の完全新作。スープだけでも開発に1年以上がかかっているという同商品は、具材選びや切り方までもぬかりないそう。

スープには特製担々スープをベースにラー油、マー油、花椒(ホアジャオ)が。そして具材には、麻辣肉味噌、小松菜ナムル、ザーサイ&白ネギがたっぷり入っています。

そして同商品驚きのポイントは『冷製うどん仕上げ』という点です。担々うどんや担々麵といえば"熱々"を想像する人が多そうですが、夏にも食べやすいようにと、丸亀製麺では冷たい品に仕上げたといいます。

今回発売した「シビ辛麻辣担々うどん」の開発には、丸亀製麺を運営するトリドールホールディングスでラーメンの開発経験があるスタッフが携わっているそうです。さまざまな店舗展開をしている同社だからこそ、より本格的な品を提供することができているのでしょう。

いざ、実食。

真っ赤なスープが目を引くこちらが「シビ辛麻辣担々うどん」。間違いなく辛いビジュアルにワクワクしかありません。

緑色の薬味は「小松菜ナムル」。担々麵のトッピングには青梗菜(チンゲンサイ)が使われることが多いなかで全体の味わいを考慮し、"あえて"小松菜を使用しているのだそう。

これだけで食べても味わい深く、酒のあてに持ち帰りたい気持ちになりました。

そしてこちらも具材の選定やカット方法にこだわりがあるという「ザーサイ」。うどんと一緒にすすることを前提に、より食べやすいものをとして選ばれたのがこちらだそう。

味付けが濃すぎない品を選定し、麺のように細長くカットされています。

  • 2層のスープはもはや芸術

スープは混ぜ合わせてからいただく。

スープには複数の調味料が使われているため、混ぜることで最適な美味しさになるよう設計されているんだとか。そのため「シビ辛麻辣担々うどん」は、油そばのようにすべてを混ぜあ合わせてからいただきましょう。

混ぜてみるとこんな仕上がりに。特製担々スープに麻辣肉味噌が加わり、ドロりと重みを感じる仕上がりになりました。そしてひと口。

ひんやり冷たい口当たりが爽やかです。そしてすぐにピリリとした辛さが広がりました。とろみのあるスープからは痺れる辛みだけでなく、ごまの甘みやラー油、マー油、のコクを感じられます。深みのある味わいがうまい!

うどんにもしっかりとスープが絡むため、最後までホットな美味しさを楽しめます。担々スープには練りからし、マヨネーズ由来の減量を入れ、食べやすく完食しやすい仕上がりにしたのだそう。マイルドな味わいとひりつく辛さのバランスが絶妙でした。

なかでも筆者推し食材は、味わい・食感のアクセントになっている「ザーサイ」です。細長い形状ゆえにうどんと一緒にも食べやすく、濃すぎない味付けが担々スープとも相性抜群。追いザーサイしたくなるほどですが、そういったサービスはなさそうで残念です。

味変は「長なす天」で"麻婆茄子風"に。

単品注文でも十分満足できる品ですが、最後まで余すことなく楽しむ方法を開発スタッフさんに教えていただきました。それが「天ぷら」と「天丼用ごはん」の追加注文です。

  • 下から「長なす天」(130円)、「ジャンボオクラ天」(110円)

こちらは丸亀製麺が期間限定で発売している【夏野菜の天ぷら】2種。どちらもお皿からはみ出そうなほど大きく、コスパばっちりな品となっています。

そして「長なす天」を「シビ辛麻辣担々うどん」の上に乗せ、担々スープをかけると……

麻婆茄子の出来上がりです。

「長なす天」(130円)で使われている長なすは、肉厚で旨みたっぷり。噛んだ瞬間に訪れるサクじゅわ食感がたまりません。担々スープが衣にしっかりと絡むため、スープと素材の美味しさを同時に堪能できます。

なすの甘みが担々うどんの辛さをマイルドに感じさせるので、辛さが舌に蓄積し始める後半戦にいただくのがおすすめ。これは注文不可避なやつです。

〆は「天丼用ごはん」と残ったスープで"麻婆丼風"に。

そして最後は、残ったスープまで堪能するべく「天丼用ごはん」(140円)を注文しましょう。担々スープを上からかければ"麻婆丼"の完成です。

お米と濃厚な担々スープが合いすぎる! スパイシーな辛さと甘旨さがより引き立ち、噛めば噛むほど美味しさが広がります。器に残った日ひき肉や小松菜も合わせて食べればより味わいが深まり、食べごたえも抜群です。

こちらは丸亀製麺が通常メニューとして発売している白米メニューで、うどん注文口にて購入可能です。


辛いもの好きには、ぜひとも食べてほしい一品。個人的には丸亀製麺の期間限定シリーズのなかでも、特に美味しい一品でした。

「シビ辛麻辣担々うどん」は7月27日より、一部店舗を除く全国の「丸亀製麺」「麺屋通り」で食べられる期間限定メニューになっています。スタッフさんおすすめの食べ方で、ぜひ味わってみてください。