コンビニで入れる保険があるのを知っていますか。保険と言えば少し堅苦しくて手続きも面倒というイメージがありますが、コンビニの保険は違います。自動車、レジャー、ゴルフ、登山向けなどバラエティが豊富で、1日から入れてものによっては1000円以下という手軽さが魅力です。

本記事ではコンビニ3社の保険を比較しながら、その内容を解説します。自分のライフスタイルに合う保険を見つけて、安心をお得に手に入れましょう。

  • セブン-イレブンで加入できる保険について

    コンビニ保険は手続きも比較的簡単です

コンビニで加入できる保険のメリット

まず、コンビニで加入できる保険のメリットをみてみましょう。

種類が豊富

コンビニで加入できるのは、大手保険会社が提供する保険です。傷害保険が中心ですが、セブン-イレブンではがん保険が用意されています。詳しい内容はこの後触れていきますが、自動車やバイク、ゴルフ、登山、スキーなど幅広いメニューが用意され、目的に合う保険を選ぶことができます。

1日単位から低価格で入れる

例えば親や友人の車で遠出するときなどは、自動車保険に1日単位で入ることが可能。価格も1000円以下の保険が用意されており、必要なときにだけ気軽に加入することができます。

手続きが比較的簡単

コンビニで保険に加入するには、ネットや店内に設置された端末を使います。事前予約は家での隙間時間に済ませれば、あとは最寄りの店舗に出かけ、マルチコピー機で操作してレジで支払えばOKという保険がほとんど。保険によっては、旅行先のコンビニから加入するなんてことも可能です。

それでは、コンビニ3社の保険について詳しく見ていきましょう。

セブン-イレブンで加入できる保険

セブン-イレブンでは、「三井住友あいおい生命」のがん保険と、「三井住友海上」の傷害保険に加入できます。

がん保険

セブン-イレブンで加入できる三井住友海上あいおい生命のがん保険は、保険は一生涯続き、保険料も途中で上がることはありません。また、進行してしまったがんだけでなく、早期に発見されたがんの治療にも対応しています。

がんと診断されれば、給付金は何度でも受け取ることができます。万が一、再発や転移で再入院が必要になっても、支払いの負担が少なく済みます。年齢にもよりますが、20歳の場合は1000円台で加入できるプランもあり、若い人にもおすすめです。

1DAY自動車保険

セブン-イレブンに限らずコンビニで加入できる自動車保険は、一般的なものと違い1日から入ることができます。例えば、免許を取得したばかりなので親の車で練習したい、友人の車でドライブに行くので自分も少し運転したい、といったシーンにおすすめです。

1日単位で加入でき、最長7日間まで加入できます。複数人で同時に加入できるので、グループでドライブするときも便利です。

さらにこの「1DAY自動車保険」は利用すればするほどお得になるサービスもあります。手続きはセブン-イレブンで24時間365日できるので、出発が深夜の場合やドライブ中に必要になったときにも加入することができます。

極めつけは保険料の安さ。1日800円~という料金設定は学生にも嬉しいですよね。

1DAYレジャー保険

スポーツ・レジャー全般に対応したものと、ゴルフ、スキー・スノボ、ハイキング・軽登山と、目的別に対応したものと用意されています。1日単位で最長7日間まで加入できます。

ゴルフやレジャーを楽しむ予定ができたけどケガが心配という方や、子供が野球大会に出場するときなどにおすすめ。ケガのほか、ゴルフをする場合はゴルフ用品の破損の補償にも対応しています。

最大6名まで入れる家族・グループ向けのお得なプランもあります。24時間365日手続きが可能なので、必要になったタイミングで自由に加入できます。1日あたりの金額は300円~とお手頃なのが魅力です。

バイクの自賠責保険・自転車保険

バイクの自賠責保険や、自転車の保険も用意されており、24時間365日加入の手続きができます。これらも事前にネット予約し、来店してマルチコピー機で操作、レジで支払いとなります。

自転車の保険には示談交渉サービスがついており、三井住友海上が事故の相手や保険会社と交渉をしてくれるので、万が一のときも安心です。また家族全員の補償がカバーできるプランも良いされており、子供がいる家庭にはおすすめです。

  • セブン-イレブンで加入できる保険について

    セブン-イレブンでは自動車や自転車の保険だけでなくがん保険も充実しています

ローソンで加入できる保険

ローソンでは「東京海上日動」など幅広い保険会社のサービスに加入でき、種類も自動車やバイク、ゴルフ、地震、火災、ペット、スマホ、国内・海外旅行など多岐にわたっています。

申し込みは、自動車保険は事前にネットで予約し、来店してLoppi(ロッピー)で操作、レジで支払いとなりますが、それ以外ではパソコンやスマホで完結するものも。時間や場所を気にせず、24時間365日加入できるのが魅力です。

ちょいのり保険

1日から気軽に入れる自動車保険で、24時間800円~と学生にやさしいプランが用意されています。親や友人の車を借りて少しだけ運転したい、というときに活用すれば安全にドライブを楽しむことができます。旅行先のコンビニから加入できるのもうれしいポイント。

また無事故なら、ちょいのり保険の利用日数に応じて、その後新たに自動車保険に加入する際に最大20%の割引が適用されるというシステムもあります。

バイクの自賠責保険・自転車保険

バイクの自賠責保険や自転車の保険には24時間365日加入できます。店内のLoppiから最短5分で申し込みできるので、時間に余裕のない方や書類の用意が面倒な方にもおすすめ。更新時期には自宅にハガキが届くので、うっかり忘れていても安心です。

また、自転車保険は相手への補償が無制限に設定されています。示談交渉サービスも付いているので、交渉といった難しい負担もありません。

ゴルファー保険

週末はゴルフを楽しむといった方におすすめなのが「eゴルファー保険」です。ゴルフ中に発生したケガや、ゴルフ用品の破損や盗難にも対応してくれるので、安心してプレイに集中できます。

月額1,000円台から加入でき、お財布にも優しく負担になりません。補償開始は手続きをした日の翌日からになるので、ゴルフに行く前日までに手続きをしましょう。

  • ローソンで加入できる保険について

    休日に家族でレジャーを楽しんだりゴルフに行ったりする方におすすめの保険が充実

ファミリーマートで加入できる保険

ファミリーマートでは「東京海上日動」の自動車・バイク保険や「損保ジャパン」の自転車保険に加入できます。自動車・バイク保険の場合は事前にネット予約をして、その後来店してスマホの画面に表示されたバーコードをレジで見せて支払えばOK。手軽さが魅力です。

  • ファミリーマートで加入できる保険について

ちょいのり保険

24時間800円~加入できる自動車保険。当日加入も可能で、ちょっとしたお出かけや引っ越しなどで少しだけ運転したいというときに便利です。

ただし、ちょいのり保険はFamiポートからの申し込みができません。必ずネットからの事前申し込みが必要です。当日加入もできますが、インターネット環境を確保しておく必要があるので注意しましょう。

バイクの自賠責保険・自転車保険

  • ファミリーマートで加入できる保険について

バイクや自転車の保険は、Famiポートを使っての加入が可能です。バイクの自賠責保険の加入や更新ができ、ステッカーや証明書をその場で受け取ることができます。

24時間365日加入できるので、加入中の保険が切れてしまったときや、今すぐに加入したいと考えている方に便利。更新手続きもネットを使って手軽に行えるので、忙しい方にもおすすめです。

  • ファミリーマートで加入できる保険について

    バイクのステッカーは当日に受け取れます

コンビニ保険のおすすめは1日自動車保険

各社の保険についてざっと紹介してきました。もうお気づきでしょうが、各社ともに力を入れているのが1日単位で入れる自動車保険。コンビニ保険の大きな特徴と言えるでしょう。

お得な価格で基本的な補償をカバー

コンビニで加入できる1日からの自動車保険は、年単位の保険ではなく、24時間単位で加入できます。コンビニによっては800円から加入できるので、学生の方や少しでもお得にしたい方におすすめです。最安のプランでも、対人賠償や人身傷害などの基本的な補償がついています。

ネットで加入手続きができるコンビニもあり、隙間時間を活用できるのもポイントです。

コンビニで手続きができて便利

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのどのコンビニでも1日自動車保険を扱っているので、最寄りのコンビニで簡単に手続きすることができます。当日から保険が適用されるサービスもあるので、自分の好きなタイミングで利用を開始できるのもポイントでしょう。

車によっては対象外となることも

1日自動車保険では、レンタカーやビジネス用の車は対象外となる場合もあります。高級車や海外の車両も対象外のこともあるので、事前に保険内容を確認しておきましょう。親や友人の車の場合はコンビニの1日自動車保険が便利ですが、レンタカーの場合はレンタカー会社で保険の手続きをするのが無難です。

  • 1日自動車保険について

    便利な1日保険ですが対象外の車もあるので事前に確認しましょう

コンビニで加入できる保険をもっと手軽に活用しよう

今やコンビニで保険に加入できるという時代。セブン-イレブンやローソン、ファミリーマートには様々な種類の保険が用意されており、基本的に24時間365日加入できます。1日単位で加入できる手軽さもコンビニならでは。

手続きも簡単で、店内の端末やネットから申し込みができます。ちょっとした空き時間に入力できるところも魅力です。コンビニ保険を賢く利用して、今まで以上に安心してレジャーや趣味を楽しみましょう。