スターバックス(以下スタバ)は、店舗にタンブラーを持っていくと、さまざまな特典を受けることができます。その中でも、ドリンクが割引になるというのは知っている方は多いでしょう。では、実際にどれほど安くなるのでしょうか。

本記事では、スタバタンブラーのスタンダードな使い方から使うときのちょっとした工夫、またタンブラーを店舗で使うときに気をつけたいポイントなどを紹介します。

  • スタバタンブラーを使うとどんなメリットがある?

    スタバのタンブラーの使い方は?

スタバタンブラーを使うメリットは?

スタバにタンブラーを持参し、ドリンクを注文する際に使うことで得られるメリットについて紹介します。

20円オフの割引特典

スタバタンブラーを使って注文すると、20円の割引特典が得られます。ワンモアコーヒーおよびコーヒープレスを除く、すべてのドリンクを20円引きで楽しむことができるので、頻繁にスタバを利用する人にとってはお得なサービスといえるでしょう。

ちなみに、スタバオリジナルのタンブラーでなくても、自前のボトルやマグカップでも同様に20円の割引特典を得られます。

スタバタンブラー購入で1杯無料?

スタバの店舗や公式HPでオリジナルのタンブラーを購入すると、1,100円のドリンクチケットがついてきます。利用できるのは1か月の期間限定ですが、アルコールを除くすべてのドリンクが対象となり、有料トッピングやスターバックスリザーブでの利用も可能です。

スタバのドリンクはほとんどが1,000円以内なので、スタバの公式タンブラーを購入すると実質ドリンク1杯が無料になります。普段はためらってしまう有料トッピングや、1,000円以上のドリンクに挑戦してみるのもいいですね。1,100円を超えた場合は差額を支払えばOKです。

ただし、AmazonやYahoo! ショッピングなどのネットショップを利用して購入しても、ドリンクチケットはつかないので注意しましょう。

地球環境を守ることにつながる

スタバではタンブラーを利用することで紙カップの利用を減らし、資源の削減に貢献することへのお礼の気持ちから20円割引にしているそうです。近年注目されているSDGsに取り組みつつ、自分も安くドリンクが楽しめるのはうれしい特典といえるでしょう。

  • スタバタンブラーを使うとどんなメリットがある?

    スタバでタンブラーを使うメリットは?

スタバでタンブラーを使う手順

スタバでタンブラーを使ったお得なサービスがたくさんあります。どうすれば受けられるのか、その手順を紹介します。

注文時にタンブラーを出す

スタバで持参したタンブラーを使う方法は、注文するときにタンブラーを店員さん(公式の表現では「パートナー」)に渡すだけです。

支払いをする

注文が終われば通常どおりに支払いを済ませます。この時クレジットカードとスタバカードをうまく併用すると、最大で14.8%のポイント還元が得られる可能性があります。気になる方はこちらをご覧ください。

カウンターで受け取る

支払いが済んだら、バーカウンターで注文した商品を受け取ります。タンブラーを使用して注文するとバーカウンターで商品を受け取るときも自分のタンブラーが目印になるので、見つけやすくなるのもメリットです。

受け取ったらそのまま持ち帰ってもいいですし、店内で飲むこともできます。飲み終わったらウォッシュサービスというタンブラーを洗ってくれるサービスもあるので、是非利用しましょう(2021年6月現在、新型コロナウイルスの影響によりこちらのサービスは停止中です)。

  • スタバタンブラーの使い方

    スタバでタンブラーを使う手順

スタバでタンブラーを使うときの注意点

スタバタンブラーを使うときの注意点がいくつかあります。ちょっとしたことなので、知っておいて、より店員さんと私たちお互いが気持ちよく注文できるようになりましょう。

フタは外して渡す

タンブラーを渡して注文するときは、フタを外して渡してあげましょう。スタバタンブラーは液漏れを防ぐために、しっかりと閉じているタイプのものもあります。また、フラペチーノなどを注文すると生クリームが盛り付けられるので、タンブラーのタイプやサイズによってはフタを閉めることができず邪魔になってしまいます。

フタがついていても店員さんが怒るわけではありませんが、最初からフタがないほうがドリンクを注ぎやすく、店員さんもうれしく感じるでしょう。

割引されているか確認する

タンブラーを使って注文したら、支払いのときに20円の割引がされているか確認してください。

店員さんが割引しわすれてしまう可能性もあります。タンブラーを持ち込めばいつでも割引してもらえるので、毎回確認するようにしましょう。

持ち運びの際は要注意

タンブラーはフタをすることができても、通常のボトルや水筒ほどの密閉力はありません。

カバンの中で傾いてしまって、中にドリンクがこぼれてしまう可能性もあります。持ち運びの際は十分に注意しましょう。

  • スタバタンブラーを使うときの注意点

    スタバでタンブラーを使うときの注意点

スタバでスマートにタンブラーを利用するために

よりスマートで楽しくスタバタンブラーを利用するために、店舗で注文する際にできるワンポイントアドバイスを紹介します。

スタバ以外のタンブラーは容量を教える

スタバのタンブラー割引は、スタバオリジナルのタンブラー以外にも適用されます。スタバのタンブラーであれば店員さんは一目でサイズがわかるか、わからない場合はタンブラーの底にサイズが書いてあるので調べることができるでしょう。

しかしスタバ以外のタンブラーはサイズがわからないため、店員さんも注文されたサイズが本当に入るのかどうか気になってしまいます。

スタバ以外のタンブラーを持ち込むときは、ひとことサイズを伝えてあげると親切です。「このボトルは500mlなのでグランデサイズでも入ると思います」と伝えれば、店員さんにもわかりやすくスマートに注文を済ませることができるでしょう。

ウォッシュサービスは「すすいでもらう」

スタバでタンブラーを使用後に洗ってもらえるウォッシュサービスですが、お願いするときは「すすいでください」と伝えるのがおすすめです。

スポンジを使って洗ってくれることもありますが、店舗によっては硬質なスポンジを使っていることがあり、タンブラーを傷つけてしまう恐れがあります。

中のドリンクをすすいでもらうだけでも、万が一飲み残しがこぼれてカバンの中でべたべたになってしまうような事態を防ぐことができるので、ありがたくすすいでもらいましょう。帰ってからご自身の手で柔らかいスポンジで汚れを落としてあげてください(2021年6月現在、新型コロナウイルスの影響によりウォッシュサービスは停止中です)。

フラペチーノの注文は口の広いタイプで

タンブラーを使ってフラペチーノを注文したい場合は、口の広いタイプのタンブラーを使用するのがおすすめです。フラペチーノのトッピングのホイップクリームは、タンブラーの飲み口の広さに合わせて盛り付けられるため、飲み口が狭いとホイップが好きな方は物足りなく感じてしまうでしょう。

また、口の広いタンブラーのほうがウォッシュサービスで店員さんもすすぎやすいので喜ばれるでしょう。

オリジナルのスタバタンブラーも楽しめる

スタバタンブラーの中でも比較的安価で、かつシンプルなデザインで使いやすい「マイスターバックスタンブラー」は、台紙に好きなデザインを書き込んで自分だけのオリジナルタンブラーをつくることができます。

「マイスターバックスタンブラー」も購入すると1,000円のドリンクチケットがついてくるお得です。自分の好きなデザインを描いて、ドリンクチケットと一緒に大切な人へプレゼントするのもいいでしょう。

  • ワンポイントでスマートにこなせる使い方

    オリジナルデザインも楽しもう

スタバタンブラーの使い方をマスターしてドリンクを楽しもう

スタバでのタンブラーの持ち込みについて解説しました。スタバでタンブラーを利用すると、地球環境にも優しいだけでなく、お得な特典が受けられます。また、スタバのタンブラーはプレゼントとしても喜ばれる商品です。

使い方をマスターして、仲間と一緒にスタバで過ごすひと時を楽しみましょう。