女優の戸田恵梨香と永野芽郁がW主演する日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(毎週水曜22:00~)で、7日放送の初回に登場した“通常点検”シーンの動画が17日、公開5日で100万再生を突破した。

  • (左から)永野芽郁、戸田恵梨香ら=日本テレビ提供

「通常点検」とは、警察官の規律を保つために、身に着けている装備品の状態や動作の確認などをする恒例行事。このシーンでは、町山警察署の屋上に一同が集合し、緊張感の中、一糸乱れぬ動きで警察手帳や手錠などの装備品を出したり、順番に警笛を鳴らしたりなど、警察官のリアルを描く『ハコヅメ』ならではの特徴的な場面だ。

キャスト一同、事前に警察監修から指導を受け、最初はスムーズにできなかった動きも本番では見事きれいに動きがそろっていた。

それぞれのキャラクターの個性豊かな「心の声」も繰り広げられる爆笑必至のシーンで、動画のタイトルは「絶対笑ってはいけない“通常点検”YouTube動画」となっている。

この動画が公開されている日テレドラマ公式チャンネルでは、「キャストインタビュー動画」「3分でわかる!振り返り動画」、撮影の裏側が見える「メイキング集」、主題歌「Ordinary days」の歌詞入り「ダイジェストMV」なども配信されている。