近年は働き方改革の一環やコロナ禍の影響もあり、テレワークを導入する企業も増えてきました。オフィス以外の場所で仕事ができることで利便性が上がりますが、一方で出社しないと上司との会議やクライアントとの打ち合わせなどがしづらくなるというデメリットもあります。

そのような際に活躍してくれるのが、オンライン上でミーティングを開催できるWeb会議ツールです。その代表的なものとして「Zoom」や「Google Meet」、「Microsoft Teams」などがあります。ただ、「クライアントによって使うツールが異なり、いまいち機能を把握しきれていない」というビジネスパーソンもいることでしょう。

そこで本記事では、Zoomの基本的な使い方や「録画」「背景変更」などといった便利な機能の使い方をご紹介します。仕事でZoomを使う機会が多いという人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • Zoomのさまざまな機能を使いこなせるようにしましょう

    Zoomのさまざまな機能を使いこなせるようにしましょう

Zoomとは

Zoomはパソコンやスマートフォンなどのデバイスを用い、オンラインでの会議や打ち合わせ、セミナーなどを開催するためのツールです。世界各国で使用されており、日本国内での認知率や浸透率が高いWeb会議ツールの一つと言えるでしょう。

Zoomの無料版と有料版の違い

Zoomには無料版と有料版があります。無料版と有料版では「3人以上での使用における時間制限の有無」「録画データのクラウド保存の可否」といった違いがあります。ただ、無料版のアカウントでも基本的な機能の大半は使え、より快適に使いたいユーザーが有料版に変更する――というイメージを持たれるといいでしょう。

Zoomは無料版で十分? タダで使える機能と有料版との違いを紹介
授業や会議、友達との飲み会や帰省など、今や私達の生活になくてはならないものとなったWeb会議ツールである「Zoom」。基本的に無料で使用できるツールですが、無料ライセンスと有料ライセンスにはどのような違いがあり、無料ではどの機能までを使うことができるのでしょうか。今回はZoomの無料ライセンスの使い方をご紹介します。

Zoomのダウンロード方法や使い方

Zoomはパソコンとスマートフォン、そしてタブレットで使用できます。TPOに応じてデバイスを使い分けられるのは便利ですが、誰しも初めて使う際はやり方がわからないもの。また、それぞれのデバイスでダウンロード方法や使用方法が異なるため、いつもと違うデバイスで使用した際にとまどうケースも出てくるはずです。

そのような事態を避けるため、各デバイスごとの使い方をマスターしておきましょう。

会議や学校で大活躍! Mac版「Zoom」の使い方を実際の画面で解説
iPhoneでの「Zoom」の使い方を解説! いますぐ使える簡単便利な機能も紹介
androidでは何ができるの? android版zoomの使い方を解説
ZoomはiPadだと使いづらい? テレカンで使う時のマナーや便利機能を紹介

Zoomのテストミーティングとは

オンラインミーティングの参加者としてZoomに接続する場合、初めてだとうまく接続できるか不安な人もいるはずです。「大事なクライアントとの商談時に初めてZoomを使ったが、うまく接続できずに焦ってしまった……」なんてことがないよう、事前にテストミーティングをしておくと安心ですよ。

Zoomのテストミーティングの実施手順をわかりやすく解説!
リモートワークでよく使われるツールであるZoom。オンライン会議に参加しようというときにうまくつながらない事態を避けるため、事前に接続テストを行うのがおすすめです。Zoomに問題なく接続できるよう、接続テストの実施手順をご紹介します。

Zoomのアカウントを作成する

Zoomを使うにあたり、アカウントを作成しておくと便利です。会議に参加するだけならアカウント作成は不要ですが、会議を開催する側(ホスト)になった場合はアカウントが必要になります。アカウントには無料版と有料版があるので、自身の用途に合わせてどちらが最適なのかを見極めるようにしましょう。

Zoomのアカウント作成は無料? 有料? 判断基準や作成手順まとめ
Zoomが仕事でもプライベートでも当たり前に使われるようになりつつあるいま、使い方を知っておいて損はありません。この記事では、Zoomのアカウント作成に関して、無料プラン・有料プランを選ぶ基準やアカウント作成手順について紹介します。

Zoomの招待の仕方を知る

実際にZoomを使って会議を開催するには、アカウントをつくったうえでホストとして参加者を招待しなければなりません。いつも「参加を促される側」だった人が「参加を促す側」になった際に困ることがないよう、Zoomの招待の仕方を把握しておきましょう。

Zoomミーティングへの招待の仕方は? 【今さら聞けないテレワークのいろは】
テレワークが浸透し、集まってしていた会議も、ネット上で行われることが多くなりました。しかし、いざ会議を主催するとなると、ツールの使い方は案外難しいものです。だからといって会議を始める時に、まごつくことはできません。本記事では、ビジネスシーンでも使用頻度の高いオンライン会議ツール「Zoom」の、会議への招待方法について解説していきます。

Zoomの画面共有を行う方法

Zoomには、会議をするうえでとても便利な画面共有という機能があります。会議に参加している誰しもが共有したい資料や動画を画面に映せるため、円滑に議論を進めることができます。ぜひとも、この便利な機能を使いこなせるようにしましょう。

Zoom「画面共有」で何ができる? 使いこなして会議を円滑にしよう
Zoomには、グループ通話機能だけではなく画面共有といった便利な機能があります。参加者やホストが共有したい資料や動画、パワーポイントなどをそれぞれの画面に一斉に映すことができるため、ぜひ活用してほしい機能です。

Zoomの録画方法とは

Zoomの便利な機能の一つに録画・録音機能があります。この機能を用いれば、会議での発言内容をいちいち議事録にとらなくてもいいですし、どのような議論がなされたのかを後で振り返りやすくなりますよね。

Zoomの「録画」は相手に気付かれる? いまさら聞けないZoomの使い方
急速に私たちの生活に普及したWeb会議サービス「Zoom(ズーム)」。学校の授業や会社の会議だけではなく、自宅にいながら友人たちとお酒やおしゃべりを楽しむ「Zoom飲み」という言葉も生まれました。公私共に使う機会の多いアプリであるZoomですが、「録画機能」を使えば今よりもっと便利に使うことができますよ。

Zoomの背景を変えたりぼかしたりする方法とは

自宅でZoom会議をする際、自身のプライベートな空間がほかの参加者に見られてしまうことを嫌がる人は多いはず。そんなときは、Zoom画面の背景をぼかしたり背景画像を変更したりするのがおすすめです。とくに背景画像をうまく設定すれば、自分の生活空間を見せず、かつ「オフィス感を演出する」こともできるかもしれませんよ。

Zoomの背景画像の切り替え方は? 【今さら聞けないZoom術】
【いまさら聞けない】Zoomで背景をぼかすには? できないときの対処法も解説

Zoom飲み会のやり方

最後に番外編としてZoomを活用したオンラインの宴会「Zoom飲み会」のやり方をご紹介します。Zoom飲み会をする際に気をつけるべきポイントもまとめてあるので、おうち時間を楽しく過ごしたい方は必読ですよ。

今さら聞けない「Zoom飲み」の方法 - 終われない時はどうする?
実際に人と会わずオンライン上で飲み会をすることが多くなりました。Zoom飲みは今までなかなか会えなかったような遠く離れた場所にいる人とも気軽に飲み会を開催することができます。今回はZoom飲みの方法を紹介していきます。

Zoomはオン・オフ問わずに活躍してくれる便利なツールです。本記事を参考に、ぜひ上手に活用してみてください。