ジャニーズJr.の美 少年が13日、東京・EX THEATER ROPPONGIで行われたテレビ朝日系ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(31日スタート 毎週土曜23:00~)の制作発表記者会見に登壇。それぞれがなりたいヒーローを語った。

  • 美 少年(左から藤井直樹、浮所飛貴、佐藤龍我、岩崎大昇、那須雄登、金指一世)

由緒ある学校・五星学園(いつぼしがくえん)を舞台に、美 少年たちがヒーローとなり、魔人を利用して壮大な野望の実現を目論む学園長に立ち向かう“戦隊ヒーロー”と“学園ドラマ”が融合した新ドラマ。岩崎大昇がアカヒーロー/真中大成、佐藤龍我がキヒーロー/土門龍平、那須雄登がアオヒーロー/滝川雄亮、藤井直樹がミドヒーロー/森村直哉、金指一世がモモヒーロー/桜井一嘉、そして浮所飛貴は、ギンのヒーロースーツを身にまとうが敵か味方かわからない大浦飛馬を演じる。

「どんなヒーローになりたいか」と聞かれた藤井は「ジャニーズの先輩方は皆ヒーローのような存在。僕たちも後輩たちにとってのヒーローになれたら」、金指は「除菌ヒーローです。ウェットティッシュを事務所で一番と言っていいくらい愛用しているんですけど、皆のものをキレイにして清潔を保つことが好きなのでよりピカピカにしたい」、那須は「美 少年の体調管理ヒーローになって、皆に食事のアドバイスなどをしていきたい。僕はジャニーズJr.に入ってから一度も風邪を引いたことがないんです。自分ではヨーグルトを飲んでいるからだと思っているんですけど」とそれぞれ意欲を見せた。

佐藤が「僕は汗っかきヒーロー。汗をかかない人もいるけど老廃物をたくさん出してほしいと思います」と答えると、思わず浮所が「どういうヒーローですか?(笑)」とツッコミ。藤井が「俺は汗かかないから、サウナに連れていってよ」と頼むと、岩崎は「体調管理ヒーローとかぶってきそうだな」と那須との棲み分けを心配した。そんな岩崎は「家族のヒーローになりたい。親孝行したいです」と語る。

「誰かが筆箱や時計を忘れてしまったときに、一瞬で届けてあげるヒーローになりたい」という浮所の夢には、佐藤が「めっちゃ便利じゃん」那須が「明日からよろしく」とメンバーの食いつきも抜群。

続いて「この夏に挑戦したいことは?」という質問に「毎年聞かれて悩むんですよね」「“楽屋をキレイにする”って言うことが多いけど……」とそろって頭を抱える美 少年。岩崎が「『楽屋を冷やしすぎない』はどう? 僕は“26度”くらいにしたいんだけど龍我の好きな“18度”になっていると、寒くてお腹が痛くなっちゃう。皆のちょうどいい温度設定を見つけようよ」と提案すると、藤井が「温度を上げたら汗をかくから、“汗っかきヒーロー”になるにはちょうどいいね」とアシスト。多くの“24度”という希望に佐藤が粘りを見せ“23度”に決定したが、体調管理ヒーローの那須は「本当は“26度”くらいが適温」と提言した。

同ドラマは放送日の朝9時からTELASAで先行配信される。さらにTELASAではメイキング風景などを収めたオリジナルスピンオフ『特撮美少年』も配信予定。また、エンディング曲を美 少年が担当することも発表され、会見ではドラマと同名の「ザ・ハイスクール ヒーローズ」が元気いっぱいに初お披露目された。

土曜日はバラエティ番組『裸の少年』の放送日でもあることから、朝から晩まで美少年づくしの1日に。浮所は「これから土曜日は“どようびしょうねん”! このワードを広めていきたいのでお願いします」と呼びかけた。

最後にメンバーを代表して岩崎が視聴者へ「特撮ならではのかっこいい部分はもちろん、人間の熱いヒューマンドラマにも注目してほしい。大人の方にも楽しんでもらえるドラマになっているので、よろしくお願いします。全力で演じます!」とアピールした。