ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、USJ)では、アニメ『鬼滅の刃』との初のコラボレーションを9月17日~2022年2月13日の期間限定で実施する。このたび、同コラボにおいて、“VRジェットコースター”「鬼滅の刃 XRライド」が登場することが発表された。

  • “VRジェットコースター”「鬼滅の刃 XRライド」イメージ

「鬼滅の刃 XRライド」は、VR技術により360度広がる臨場感の作品世界と、疾走するコースターで感じる重力や風、そして、ここだけのオリジナル・ストーリーにより、『鬼滅の刃』の世界を現実に誕生させる。

「無限列車」に乗り込んだゲストは、竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、そして鬼殺隊の中でも最高位である“柱”のひとりであり、炎柱の煉獄杏寿郎に出会い、猛スピードで目的地へと進む列車で激闘に巻き込まれる。他人の不幸や苦しみを見ることを好む、歪んだ嗜好を持つ鬼、十二鬼月・下弦の壱「魘夢」からゲストを守るべく立ち向かう炭治郎。そして、凄まじい力を持つ鬼、十二鬼月・上弦の参「猗窩座」と対峙する煉獄。鬼殺隊士たちの一歩も引かない死闘を目の前で目撃し、生身で“炎の呼吸”に包まれ、生き様に触れることができる。

「鬼滅の刃 XRライド」に加え、“ストーリー・コースター”「鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が2つのオリジナル・ストーリーで登場。第一弾となる物語では、炭治郎と煉獄と一緒に、“全集中”でパークの上空を駆け抜ける超スリルを体験できる。

さらに、期間中は「鬼殺隊特別訓練ラリー」(有料)を開催。炭治郎たちとパークをめぐり、冊子に記された訓練に挑戦することで、鬼殺隊士として、自分にあった“呼吸”の型を見つけることができる。

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable