普段の生活で、「やる気が出ない。」「今日は絶好調!」と、特に理由もなく『何となく』気分や体調の変化を感じたことはありませんか?身体や精神面に関係なく体調の変化を実感するのは、月からの影響を受けているからかもしれません。

株式投資でも、月齢が人間の深層心理に影響を与え、相場の値動きに一定の傾向がある、と言われています。この記事では、月齢と株式相場の関係についてご紹介します。

月齢とは

月齢とは、月の満ち欠けの状態を知るための目安になる数字です。月が全く見えない新月の状態を0として1日に1ずつ数が増えていきます。月の満ち欠けは29日で1周するので月齢は「月齢1~月齢29」となります。ざっくり言うと、月齢が0で新月、7で半月、15で満月、22でまた半月、29でまた新月になる、ということです。

月齢が起こす影響

月齢は私たちの心やカラダに影響を与えます。満月のとき、人間のカラダは栄養や水分を取り込む力が最も強くなりやすい、と言われております。その為、満月の日は肌や髪へのケアをしっかり行う方もいらっしゃいます。

そして、満月は私たちの心にも影響を与えます。月のエネルギーが最高潮になっているため気分が高まりやすく、犯罪が起こりやすい時期と言われています。一方、新月の日はその逆で、気分が落ち込んだり抜けてしまったりしまう傾向があります。

つまり、我々人間は月齢によって心や身体のバランスを崩し、神経を興奮・緊張させるなど、人間の心理や行動に変化を与えてくるので、「株式を売買する」という行動にも影響が出やすい、ということです。

月齢と株式相場の関係

実際に月齢と株式相場の関係がどうなっているのか、日経平均株価のチャートを基に解説していきます。下の図は、みずほ証券が調査した結果です。
参照:日経平均株価と月齢(満月・新月) - みずほ証券

毎回重なる訳ではありませんが、満月の時は相場が天井になりその後下落、新月の時は相場が底になりその後は上昇、と相場が変わるポイントになっていることが多いです。その為、月齢が影響を与えている可能性がある、と言われているのです。

株式相場を見極める方法

月齢と相場の関係は未だはっきりとして根拠がありません。豆知識程度と思った方が良いです。株式相場を分析する代表的な方法には「テクニカル分析」「ファンダメンタル分析」の2つの手法があります。

◆テクニカル分析

テクニカル分析とは、株価の値動きをデータや経験則から分析して相場を予測する方法のことです。テクニカル分析の特徴は「分析した結果が比較的早く結果が出る」ことです。そのため、短期的な売買を行う場合に向いています。

◆ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析とは、企業の財務状況や業績から「企業の本来の価値」「市場価格とのギャップ」を分析する方法です。分析結果から、その企業の株価が割安なら購入して、株価の上昇を待つことになります。そのため、長期的な売買に向いています。

この記事を執筆したカウンセラー紹介


「milize Trade」 株式会社MILIZE INVESTMENTが監修しているAI投資ツールです。株式投資に詳しい人はもちろん全くの初心者でもこのツールが選択した銘柄から投資先を選べば株式投資の勉強にもなります。