近年、アプリやポイント活用などでチャレンジの敷居が低くなった「投資」。一方、まだまだリスクが心配でなかなか投資に踏み切れないという人も多いかもしれません。今回は、投資と節約で2500万円の資産を作ったインスタグラマーのりりなさんに、初心者でも参考にできる投資のコツや家計管理方法について、話を聞きました。

りりなさん(@kakemane/30歳)

東京都内で夫と令和3年1月に生まれた男の子と暮らしている。主婦でもできる投資の心得や家計管理について発信するInstagramのフォロワーは5.1万人。ブログYouTubeでも発信を行っている。結婚4年目で総資産2500万円を突破し、そのうち約1000万円を投資で運用している。

投資を始めて3年! 含み益は345万円、配当金は年20万円

――りりなさんが投資を始めたきっかけは何ですか?

仕事の営業力アップのためにビジネス雑誌を愛読していたのですが、「積立NISA・iDeCo」の特集を見たときに「これなら自分もできるかも!」と興味を持ったことがきっかけです。2018年から投資を始め、投資の勉強も始めました。

――投資を始めてからどのように資産を増やしていったのでしょうか? 総資産はいくらまで増えましたか?

まずは現金預貯金を投資に回すようにしました。また、投資と同時並行で節約にも力を入れて、固定費を大幅に削減するなど出費の見直しをしました。現在は、積立NISAやiDeCoなど、月々13万円ほどを積み立て投資しています。そして結婚4年目の今年、総資産2500万円を超えることができました。

――これまでに投資だけでどれくらいの利益をあげていますか?

長期投資を前提に複数の方法で投資をしており、含み益に関しては345万円ほど出ています(2021年7月時点)。それにプラスして、年間20万円の配当金と株主優待を受けられています。

初心者におすすめの投資方法は?

  • instagramの投稿より引用

――これまでいろいろな投資方法を試してきた中で、おすすめの投資方法をご紹介されていますね。

はい、紹介したのはこの7つです。

1.積立NISA
2.イデコ
3.特定口座で投資信託
4.個別株の少額分散投資
5.米国株
6.クロス取引
7.楽天ポイントで仮想通貨

投資信託でこつこつ積み立て続けるだけでも十分いいと思うのですが、いろいろな投資方法を試すのが好きなので、個別株に投資したりもしています。

――このうち初心者が始めるとしたら、どれがおすすめですか?

「投資を始めたい!」と思ったら、まずは「積立NISA」がおすすめです。理由は3つあります。

1.通常は売却益に税金(20.315%)がかかるが20年間非課税
2.積み立てに適した選ばれし投資信託が買える
3.商品の買い方が積み立てのみ

積立NISAは「長期、銘柄分散、積み立て購入」という特徴があって、初心者でも負けにくい投資方法がとれると感じています。まずは積立NISAで「投資ってなんぞや?」っていうのを試してみてもいいですよね。

  • instagramの投稿より引用

投資を始めると節約できるようになる!?

――投資を始めてから、具体的にはどのような変化がありましたか?

投資を始める前は「将来がなんとなく不安だからお金を貯めておこう」とか「お金を貯めるなら節約もしなくちゃ~」と、ふわっとした気持ちで節約をしていました。しかし投資を始めてからは、お金を貯める理由が明確になったことで「投資資金を増やすために節約する、むしろ節約したい!」と節約に力を入れることができるようになりました。投資をしていると資産がぐんぐん増えていくので、元手を作るためにも積極的に節約をしています。

  • instagramの投稿より引用

――なるほど、投資と節約が相乗効果があるとは驚きですね。そのほかにはどんな変化がありましたか?

会社の業績を見たり、ニュースを見たりすることが増えましたね。そうすると「今持ってる株が下がるかも?」と早めに行動したり、株価が下がったものがあればいい機会だと思って買い足したりすることができます。投資をする上で情報収集は欠かせませんね。

――投資を始めて良かったと思いますか?

特に投資をしていて良かったと思ったのが、昨年、7年間勤めた会社を辞めたときのことです。退職は想定外だったので、夫の一馬力になって「これからの家計どうしよう……」と本気で悩みました。しかし投資をしていたことで、配当収入があるしもしも何かあれば売却して資金化できるということで、少し気持ちが楽になりました。

投資を始める前は、とにかく「働く、働く、働く!」と「働いてお給料アップを目指す」ことばかり考えて、余裕がなかったように思います。でも投資を始めたことで、自分だけでなくお金が働いてくれるようになったので、気持ちに余裕が持てるようになりました。子どもが生まれた今も専業主婦をしていますが、私の代わりにお金が働いてくれています。

――これから始める人にアドバイスするとしたら、どんな言葉をかけますか?

投資は、「始めたい!」と思ったときが始めときです。最初は、「投資って怖い」とか「損するんじゃないの?」と思うかもしれませんが、「投資=資産」です。国の制度でもある「積立NISA」を少額からでいいので、まずは始めてみることで見える世界が変わるはずです! 私の発信によって、悩んでいる人たちが第一歩を踏み出すための後押しができればいいなと思っています。

***

投資を始めたことで節約にまで邁進することができたりりなさんの言葉は、とても重みがありますね。りりなさんはInstagramだけでなく、ブログやYouTubeでも発信をしていらっしゃるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。