TBS系お笑いスペシャル番組『ザ・ベストワン』の第5弾が、23日19時から4時間にわたって生放送されることが7日、発表された。

  • MCの笑福亭鶴瓶(左)と今田耕司

この番組は、漫才、コント、ピン芸など、今一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露。「賞レースで最も笑いをとったベストワン」「世界でも通用するベストワン」「短い時間で一番ボケ数が多いネタベストワン」など、登場する芸人たちの想いが詰まった至極のネタが次々に繰り広げられるスペシャルネタ番組だ。昨年3月に初登場し、8月に第2弾、9月には長時間生放送特番『お笑いの日2020』内で放送、そして今年3月とこれまで4回放送。いずれも好評を得て、このたび4時間の生放送となる第5弾が決定した。

MCは第1弾の放送から変わらず笑福亭鶴瓶と今田耕司が務める。鶴瓶は「みんな、ネタの切り口に特徴があって、僕自身かなり刺激になります! 『ザ・ベストワン』の収録をやると、毎回すごく筋肉ついたみたいな感じになりますよ。“お笑い筋肉”がつきます。あと、『笑う』ってやっぱり気持ちいいね。『ザ・ベストワン』はみんないいネタを持ってきてくれるので、4時間、アッという間だと思いますよ!」と述べ、今田は「東京オリンピック開会式の裏での放送を予定しているということで、予算は1000分の1(今田予想)だけど、笑いは開会式の1000倍を目指してお送りしたいと思います!」と意気込みを語った。

今回も若手からベテランまで超人気芸人たちが大集結。また、未知の可能性を秘めた新人たちがベストな1分ネタを繰り広げる「ベストワンミニッツ」など、至極の「ベストワンネタ」を届ける。さらに視聴者と一緒にLIVE感を味わえる新企画も準備中。そのほか、鶴瓶と今田が旬の芸人たちから本音を引き出すトークコーナーも。出演メンバーは後日発表される。

(C)TBS