病院から帰ってくると、どっと疲れるもの。そんな時に見たら癒されそうな、猫たちの動画が話題になっています。

投稿者は4匹の猫と暮らす、みふゆ(三冬)さん(@mifuyu_916)。見ているだけでほっこりとする動画とは……?

病院行くのがんばったので労ってもらってる動画(@mifuyu_916)

病院から帰ってきた猫・とげまるくんを、「お疲れ様」と労うかのようにペロペロと舐めるのは、先輩猫のサスケくんとサクラさん。優しい光景に、12.9万のいいね、2.9万件のリツイートが寄せられています(7月6日時点)。

この投稿に、「猫たちに猫可愛がりされてる猫ちゃん」「ほっこりみが溢れ出てる」「優しいなぁ……涙 両側からの労いうれしそう、病院がんばったご褒美です」と、とげまるくんを労いつつ癒される方や、「私も帰ったらこれ毎日してもらいたい 頑張ってくるから猫に挟まれてイチャイチャしたい」と羨ましく思う方も。

また猫を飼う方からは、「うちの子、二泊三日の入院して帰ってきたら先輩に受け入れてもらえなくなり、『しゃー!』て、言われっぱなしです」というコメントも。体に病院のにおいがついていると、喧嘩してしまうこともあるようです。

なお病院に行ったとげまるくん、お医者さんには様子見と言われたそう。心優しい気分になるこの投稿、飼い主のみふゆ(三冬)さんにお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――猫さんたちの労うような様子にこちらもほっこりします。普段から仲良しなのでしょうか?

我が家では猫を4匹飼っていますがみんな仲良しです。なかでも、動画の両脇にいる「サスケ」と「サクラ」はよくくっついているのですが、そこに空気を読まずにグイグイ割り込んでいくのが「とげまる」です。

  • 病院から帰ってきた、とげまるくん(男の子・4歳)

  • 動画の左側、先輩猫のサスケくん(男の子・8歳)

  • 動画の右側は先輩猫のサクラさん(女の子・8歳)

  • とげまるくんたちと一緒に暮らすハチミツさん(女の子・4歳)

――この動画のように、間に割り込むこともあるんですね。多くの方から「癒された」と声が寄せられています。

たくさんの方にそう言っていただけて嬉しいです。わたし自身もほっこりしました。猫も人間も、がんばったご褒美欲しいですよねw


猫好きにはご褒美すぎる動画ですが、三冬さんのTwitterアカウントでは、仲良しな猫たちの日常が数多く投稿されています。思わず癒されるとげまるくんたちの様子、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?