俳優の役所広司、杉咲花、神木隆之介らが出演するサントリー「クラフトボス」の新CM「宇宙人ジョーンズ・会議室」編(30秒×2タイプ、90秒)が、6日にWEBで先行公開され、13日より全国で放送される。

  • 「宇宙人ジョーンズ・会議室」編より、左から杉咲花、神木隆之介、役所広司

今回は3人のほか、塚本晋也、村田雄浩、松尾諭、駿河太郎、犬山イヌコ、丸山礼、LiLiCo、山田キヌヲ、トミー・リー・ジョーンズら総勢12人の豪華キャストが、「会議」というシチュエーションで演技合戦を繰り広げる。話がまとまらない中、神木が「僕、紅茶買ってきます」と声をかけ、場の空気を変えるシーンに注目だ。

本CMで役所と念願の初共演を果たした神木。撮影の合間には、神木が11歳の頃に見て演技に魅了されたという映画『笑の大学』(04年)の話題で盛り上がる。神木は憧れの役所を前にし、緊張しながらも終始うれしそうな表情を浮かべていた。

一方、今回が5度目の共演となる杉咲とは「神様」「花様」と呼び合う仲。休憩時間には、杉咲が録画して欠かさず見ていたという神木出演のドラマの話に。杉咲が本人も忘れていたドラマのエピソードを披露し、神木を驚かせた。