松本潤主演の映画 『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』(今冬公開)の特報、ポスター、追加キャストが5日、公開された。

左から香川照之、松本潤、杉咲花

左から香川照之、松本潤、杉咲花

同作はTBSテレビで2016年、2018年に放送され人気を博した松本主演の連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』の映画化作。個性豊かな弁護士たちが、ぶつかり合いながらも99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンタテインメントで、松本演じる超型破りな弁護士・深山と、香川照之演じる敏腕弁護士・佐田の名コンビがスクリーンに登場することとなる。監督は木村ひさしが務める。

本編映像初公開となる特報では、松本潤演じる深山、香川照之演じる佐田、そして新ヒロインとして加わった杉咲花演じる穂乃果の3人が事件に挑んでいく姿が生き生きと映し出されている。深山がリモートの画面で佐田にいたずらを仕掛けるなど『99.9』らしいコミカルな掛け合いに加え、断崖絶壁に立つ穂乃果といった事件の一部らしき不穏なカットも畳み掛けるように描かれ、映画ならではの壮大な展開を予感させる。映像のラストには『99.9』お馴染みのオヤジギャグで「観てクレヨン」と深山からのメッセージも。

ポスターは、これまでのドラマシリーズでは『99.9』のタイトルロゴの中にいた深山たちが、ロゴから外に飛び出したビジュアルになっており、3人は事実を追い求めようとまっすぐ前を見据える。そして「深山、ついに敗れるー!?」と気になるコピーも添えられた。

また、深山が働く斑目法律事務所のメンバーとして、ドラマのレギュラーキャスト陣の続投が決定。深山を支えるパラリーガルとして、深山の相棒でありどんな深山の無理難題にも挑んでいく明石達也を片桐仁、双子の娘を溺愛し曲者だらけの刑事事件専門ルーム内では割と常識人の藤野宏樹をマギー、仕事は優秀でプロレスをこよなく愛する中塚美麗を馬場園梓、驚くべき数の資格を所持し何にでも即時に対応できる弁護士・落合陽平を馬場徹が演じる。

(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会