TBSで10日、土曜☆ブレイク枠で、スマホで参加!生放送で思考力バトル『ザ☆HIRAMEKI』(14:00~14:54)が放送される。

  • 上段左から朝日奈央、阿部亮平(Snow Man)、稲垣来泉、下段左から川島明(麒麟)、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)

番組では、“地上波初の試み”として、TBSが独自に開発した“視聴者参加型リアルタイムクイズシステム「TBS Qs」”を使用。テレビ画面に映し出される二次元コードを読み取るだけで、放送中のゲームクイズに簡単に参加できる。これまでの「dボタン」や、「LINE」を使ったシステムとは、大きく異なる点が2つある。

1つは、視聴者が選択問題だけではなく、迷路やパズルといったアプリゲームのようなものにも自分のスマホから参加できること。そしてもう1つは、生放送中に参加者の成績がリアルタイムでランキング化され、放送中に自分の成績が何位なのかが分かること。これまでのテレビ放送のカタチを大きく変える画期的なチャレンジである。

今回、ゲームクイズに“生”チャレンジするゲストは、朝日奈央、阿部亮平(Snow Man)、稲垣来泉、川島明(麒麟)、ぺこぱのシュウペイと松陰寺太勇の6人。リアルタイムでの対決となるため、テレビの前の視聴者が彼らと一緒にチャレンジできるチャンスは、この生放送のたった“1回”のみとなる。

出題される問題は、遊ぶだけで思考力が育つ“No.1知育アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」”を開発したワンダーラボ社が全面協力。世界150カ国で170万人が利用するこのアプリの対象年齢は“4歳~10歳”とされているが、むしろ頭の固い大人の方が手こずる難問も多数あり。テレビの前で、親子で一緒に挑戦するもよし、一人一台スマホを手にして、友達同士でランキングを競うなど、楽しみ方はさまざまだ。

(C)TBS