――ブレイクにつながったなと感じている転機とは?

都築:謎のツイッターアカウントですね。

後藤:ツイッターのフォロワーがすごい増えて、どうしたんだろうと思ったら、あるツイッターアカウントが僕たちのネタ動画をアップしていて、それがバズっていたんです。そこから番組などに呼んでもらうようになり、そのツイッターアカウントがきっかけです。

――今後、どうなっていきたいか目標もお聞かせください。

都築:少しずつでもいいので、右肩上がりに進んでいけたら。去年は3人でMCを務める番組はなかったと思いますが、今年に入ってこうやって3人でMCができている。去年やれていなかったことが次の年にできるというように、どんどん更新できたらいいなと思います。

石橋:ネタでいうと、後藤くんがツッコミをやめて、都築がツッコミになるとか、変えたこともあったので、いろんな形があるんだなと知っていただけたらうれしいです。

――『M-1グランプリ』をはじめとする賞レースへの思いは?

後藤:とりたいなとは思いますけどね。

都築:決勝に行けば違うのかなと。でも、狙ってできるような簡単なものではないので。

後藤:それだけを狙って劇場を増やしていったらできるかもしれないですけど、それだけやっていればいいということではないので、難しいところがありますね。

――バランスをとりながら、狙っていくと。

後藤:そうですね。それでとれたらうれしいなと思います。

■四千頭身
都築拓紀(1997年3月20日生まれ、茨城県出身)、後藤拓実(1997年2月6日生まれ、岩手県出身)、石橋遼大(1996年9月13日、東京都出身)によるお笑いトリオ。ワタナベコメディスクール22期生として出会い、2016年に結成。同年12月に『新しい波24』スペシャル(フジテレビ)で地上波テレビ初出演を果たし、注目を集めた。現在、『有吉の壁』(日本テレビ)、『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』などに出演中。公式YouTubeチャンネル「YonTube(四千頭身公式チャンネル)」では、ネタ動画のほか、さまざまな企画を展開している。