嵐の二宮和也が、27日に放送されたラジオ番組『BAY STORM』(bayfm/毎週日曜22:00~22:30)に出演。YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』に初投稿した、スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)」の実況動画について語った。

大のゲーム好きで知られる二宮は、先月21日、同チャンネルで、パズドラの実況動画「列界の化身に挑戦! ノーチラスヤバい…。」を公開。再生回数は現在236万回を超える大反響となっており、「まじすごいよね。だって本当に家だもん。家でパズドラやって、家で実況みたいなのを後付けしただけだよ」とコメント。同ラジオでもたびたび、ゲーム実況の夢を語っていたが、このたび念願が叶い、「これからもパズドラとかやっていこうと思ってます!」と実況動画への意欲をにじませた。

また、名だたるパズドラプレイヤーたちも反応しており、「ダックスくん、僕も見てるパズドラの実況動画をあげてる人がいるんですよ。大会とかにも出てらっしゃるダックスくんがコメントしてくれてて」と大感激。「あっき~とかもやってくれてるんですよね。一流のパズドラ―たちが、俺のことをしゃべってるなんて……。そんな時代になってすごくないですか?」「結構、パズドラの実況者の人たちが、同じ編成で遊んでくれたりとか」と、喜びの声をあげていた。

一方で、パズドラに詳しくないリスナーからは、「専門用語について行けず、何を言っているのか分からなかった。でも、二宮くんが楽しそうだったので、見ていて楽しかった」という感想も。二宮は、「コメント欄にもあったけど、本当に意味分かんなかったんだって。用語とかも含めて」と苦笑いしつつ、「でも、ファンの人たちは、“ニノが楽しそうにやってるからうれしいです”って。“それで楽しめるニノファンの理解度、民度が高い”って、みんなすごい書いてた」と、ファンからの温かいコメントに安堵した様子だった。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。