落語家の立川志らくが、きょう27日に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『太田伯山ウイカのはなつまみ』(21:55~)で「志らくはなぜモメるのか」を検証される。

  • 左から爆笑問題、立川志らく、神田伯山、ファーストサマーウイカ=テレビ朝日提供

“芸能界の厄介者”爆笑問題・太田光、“講談界の異端児”神田伯山、“令和の毒舌美女”ファーストサマーウイカという、芸能界を代表する“はなつまみ者”が集結した新時代の価値観バラエティ。2020年9月に誕生した同番組だが、今回初の全国ネット放送となる。ゲストに志らくを迎え、これまでのSNSや番組での発言から「志らくはなぜモメるのか」を、爆笑問題・田中裕二、テレビ朝日の松尾由美子アナウンサー進行役のもと検証していく。

まずは志らくの「私は実際に偉いのです」というツイートに注目。これは「志らくって偉そう」というつぶやきに対して反論したもので、伯山は、なぜ一般人とバトルするのか、なぜスルーしないのかと詰め寄る。密かにエゴサーチしていることを明かした志らくからは「気弱な人間なので……(読むと)傷つきますよ」と本音が。

また「落語家に向いていない」という批判に「落語家の了見とは何か述べてください」と反論したほど“落語愛”が強い志らくが、なぜワイドショーのコメンテーターを務めるようになったのか。そして「私は落語ではダウンタウンの格」と言い切った志らくが、落語家で唯一『M-1グランプリ』の審査員を引き受けた本当の理由とは。

出演者のコメントは以下の通り。

■立川志らく
伯山が私をイジってくることに関して、世間では“志らくと伯山のプロレス”のようにいわれていますが、今回はガチの格闘技でございました。それはそれは楽しかったですね。情報番組やワイドショーとはまったく違う、立川志らくを知ってください。そして、みなさんそんなに私を嫌わないように! 実は私、家で泣いていますからね(笑)。

■太田光(爆笑問題)
非常に楽しかったですね。志らく師匠は情報番組でも言いたいことは言っていたと思うけど、新型コロナウイルスのニュースが多かったこともあって、見るといつもしかめっ面で「うーん」ってうなっているのが辛そうに感じていたんだよね。この番組みたいにフランクに話したほうが断然面白いなと思ったし、今度は志らくさんの兄弟子・立川談春師匠もお呼びしましょう! もっと楽しい回になるかもしれないな(笑)。

■田中裕二(爆笑問題)
僕はかねてから、志らく師匠をイジる伯山のトークを聞いてきたので、志らく師匠ご本人が目の前にいて、伯山と並んだ姿にちょっとワクワクしました。それこそ、異種格闘技戦! いやぁ、志らく師匠はスゴイ! 本当に面白かったです!

■神田伯山
志らく師匠の回、とても面白かったですね。こんなに後輩に言われまくる志らく師匠って見たことないですし、生意気ですけど、志らく師匠の意外な一面みたいなものを見ることができたので、みなさんに喜んでいただけるんじゃないかなと思います。まぁ、志らく師匠のファンなんてそんなに多くないでしょうが(笑)……ぜひ見ていただければと思います。志らく師匠、またぜひゲストにお越しください!

■ファーストサマーウイカ
志らく師匠がいらしたことで、太田さんも伯山さんもいつものスタンスが崩されて、普段では見られない姿を見せていました。いつもならここまでヒートアップしないで終わるようなトークも、ものすごく盛り上がっていたので、絶対観ていいただきたい。はなつまみ史上1番はなつまみな人が集まってる回です。途中、「悪い夢を見ているのかな」と思った瞬間もありましたが(笑)、私のように落語や講談についてあまり詳しくない人でも楽しんでいただけること間違い無しです。ちょっと面倒臭い、でもカッコいいおじさま達のことがますます大好きになった収録でした!