映画『Arc アーク』(6月25日公開)の公開初日舞台挨拶が25日に都内で行われ、芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、小林薫、石川慶監督、鈴木咲(子役)が登場した。

  • 左から芳根京子、鈴木咲、岡田将生

    左から芳根京子、鈴木咲、岡田将生

同作は『愚行録』『蜜蜂と遠雷』で国内外より注目される石川慶監督の新作映画で、SF作家ケン・リュウの傑作短編小説『円弧(アーク)』を実写化した。17歳で生まれたばかりの息子と別れ放浪生活を送っていた女性・リナ(芳根)は、師となるエマ(寺島しのぶ)と出会い、彼女の下で最愛の存在を亡くした人々のために、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術(プラスティネーション)する「ボディワークス」という仕事に就く。エマの弟・天音(岡田将生)はこの技術を発展、遂に「不老不死」を完成させ、リナは不老不死の技術を受けた世界初の女性となり、30歳の姿のまま永遠の人生を生きていくことになる。

イベントには、芳根の娘役の清水がサプライズで登場し、緊張した様子を見せていたものの、徐々にリラックス。石川監督からの手紙が読み上げられることが発表されると、「やだ〜! 泣いちゃうもん! もう泣きそうだもん!」と動揺する芳根と「人前で手紙を読むなんて緊張する」という石川監督に、「ちょっと無理じゃない?」と小声でささやき、会場の笑いを誘う。

また、監督からの手紙を受けて号泣する芳根に、清水は「めっちゃ楽しかった! なんか面白い!」と無邪気に語りかけ、マイクの音が「なんか出ない」と不調を訴える。MCから「咲ちゃん、ちょっとこっち来て一緒に見守ってようか」と声をかけられ、ステージ端に移動していた。

フォトセッションでも満面の笑みを振りまく鈴木の姿を会場中が見守り、段差では岡田が手を差し出しエスコートも。しかし、会場の拍手に驚いたのか耳を塞ぎながら退場し、キャスト陣は爆笑していた。