5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの岩岡徹が、7月13日よりMBS/TBSドラマイズム枠で放送される『サレタガワのブルー』(MBS毎週火曜24:59~、TBS毎週火曜25:28~)に出演することが14日、発表された。

Da-iCEの岩岡徹

セモトちか氏の“不倫”マンガ『サレタガワのブルー』をテレビドラマ化。犬飼貴丈と堀未央奈が夫婦役でW主演を務める。

愛妻家で高収入のイケメン夫・田川暢(犬飼)と、優しくてとにかく可愛くて愛しい妻・藍子(堀)。誰もが羨む幸せな結婚生活を送る2人だが、暢はある日、妻の秘密を知ってしまう。藍子の正体は、夫に隠れ、職場のエリート上司・森和正と秘密の関係を持つ…不倫を楽しむ“シタガワ”の人間だったのだ。欲しいモノを手に入れるためなら手段を選ばない史上最凶の悪女の本性を知った時、暢は復讐を決意する。

このたび、不倫“シタ夫”(不倫をシタガワの夫)・森和正(もりかずまさ)役として岩岡が出演することが決定。岩岡が演じる森和正は、仕事のできるエリートで、プライベートでは妻・梢(高梨臨)との間に子宝にも恵まれている。一見円満そうに見える家庭だが、和正は職場の部下である田川藍子(堀未央奈)と不倫関係にあった。和正はいつも帰宅が遅く、家事や育児は妻・梢に任せっぱなし。ましてや、家へ帰れば冷酷な態度や言葉を浴びせる、モラハラ夫の「シタガワ」である。

和正と藍子の不倫関係に気付いた主人公・暢(犬飼貴丈)は、梢と共に和正と藍子への復讐を計画するが、藍子の和正に対する本気度はどんどん加速していく。地上波連続ドラマ初出演の岩岡が、巧みなやり口で藍子と禁断の関係を続ける、なんとも腹立たしい不倫夫を見事に演じている。

岩岡は「原作を読ませて頂き、夢中でページをめくっていました。最低な世界に思わず魅了されてしまうのもエンターテイメントの面白さのひとつなのかなと感じています。監督と話し合いながらつくり上げていった森和正を観て、気分悪くイライラして頂けたらニヤリです。また素敵なキャスト、クルーの皆さんとこの作品に参加できたこと光栄に思います。この役が観てくださる皆さんにとって、他山の石となれば幸いです」とコメントしている。

(C)セモトちか/MIXER/集英社 (C)「サレタガワのブルー」製作委員会・MBS