アイドルグループ・嵐の相葉雅紀と女優の橋本環奈が、きょう5日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(毎週土曜19:00~)で、トリミングの現場を訪問する。

  • 橋本環奈(左)=日本テレビ提供

2人は、日テレで展開されている「Good For the Planet ウイーク」の企画で、東京・町田市にある動物保護団体「小さな命を守る会」へ。そこには、飼い主が緊急入院し、近所の人が気付くまで3週間放置されていたという1匹のシー・ズーがいた。2人は毛玉だらけのシー・ズーをトリミングする。

相葉が長きにわたって取り組んでいる“トリミング”。何らかの事情で汚れた犬を、トリミングを通してきれいにすることで、新たな飼い主を見つける一歩になればという活動だが、相葉の“トリミング”を初めて間近で見た橋本は…。

さらに、東京・町田市の住宅街にある人工池に棲みついていたカルガモの親子が「お引越し」をしたという情報が。毎年この時期になると、カルガモのお母さんは子どもたちを引き連れ、より環境の良い水辺に引越しをする。

この引越しには、カルガモ親子にとって、自然の摂理に逆らえない命に関わる危険が。 まだ小さい赤ちゃんカモを狙うカラスや野良猫、また道路を横断する時の交通量も。    カルガモのお母さんは、子ども達を無事に引越し先へと導くため、一生懸命先導しながら前に進む。果たして今年のカルガモ親子は、無事に引越しを完了させることができるのか。