アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏が、きょう5日放送のテレビ朝日系ドラマ『コタローは1人暮らし』(毎週土曜23:30~)第7話にメイドの“あーりん”役でゲスト出演する。

  • 左から百田夏菜子、佐々木彩夏、川原瑛都、横山裕=テレビ朝日提供

今作は、累計部数120万部を突破した津村マミ氏の同名人気コミックを初めて映像化したもの。売れない漫画家・狩野進(横山裕)は子連れ入居禁止のアパートで自堕落な日々を送っていたが、ある日隣の部屋に1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)が引っ越してくる。しっかりしているかと思えば、子どもらしい本音をのぞかせるコタローとの出会いで、狩野をはじめ同じアパートの住人たちが、大人として少しずつ成長していくハートフルコメディ。

第7話では、コタローと弁護士の小林綾乃(百田夏菜子)がメイド喫茶へ。佐々木扮するメイドが「おかえりなさいませ、おぼっちゃま」とコタローを迎える。

撮影現場で急きょ役名が「あーりん」となり、本人役で出演することになった佐々木。百田演じる綾乃とともに「萌え萌えキュルル~ン」とドリンクがおいしくなる魔法の呪文を唱えるなど、ファンにはたまらない共演を果たした。

あーりんにお出迎えされ、いつになくハイテンションになるコタロー、気になってこっそり後を付け、メイド喫茶に足を踏み入れた狩野のはしゃぎっぷりに注目だ。

■百田夏菜子&佐々木彩夏コメント

佐々木:いきなりお邪魔しちゃって、ドラマの世界観を壊していないか心配だったんですけど……本人役ということでのびのびとやらせていただきました。最初は違う名前の名札だったんですが、途中で「あーりん」になりました!
百田:私も見てビックリしました!
佐々木:最初は匂わせ程度の役名だったんですけど、監督さんが「セリフも『今日はあーりんが担当します!』でいいよ」と言ってくださったので、ガツガツとアピールさせていただきました(笑)。
百田:圧がすごいんですよ、相変わらず(笑)。1発目からガンッてくるんです。急に雰囲気がガラッと変わるので、それを楽しんでいただければと思います。
佐々木:メンバーが出ているドラマに、ほかのメンバーが出演するという……こんなふうにドラマで共演するのはアイドルグループっぽくて憧れだったので、夏菜子ちゃんのおかげで参加させていただけて、うれしかったです!
百田 :一緒の作品に出たことはあるんですけど、こういう形での共演は初めてだったのですごく新鮮でした!
佐々木:ぜひ楽しんでください!