お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、30日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、東京オリンピック・パラリンピックのパブリックビューイング(PV)会場が都立代々木公園などに設置されることについて疑問を呈した。

松本人志

東京都は、東京オリンピック・パラリンピック競技のPV会場として、都内の数カ所に設置することを計画。各所では公式グッズの販売のほか、飲食ブースなども設ける予定だという。

松本は「あれ、何なんですか? パブリックビューイング」と切り出し、「あれ、何なの? 本当に」「ここで飲み食いするんでしょ?」と納得がいかない様子。「これ、本当にワケが分からないんですけど……」と首を傾げた。

また、佐々木恭子アナウンサーも「緊急事態宣言が出ていて。でも、こうやって『人が集まってもいいよ』というメッセージになってしまいますよね」と危惧し、「どう受け取ったらいいのかなと思います」と困惑。

一方のバカリズムは、「映像をみんなで見るんですか? 声は別に届かないわけですよね?」と問いかけ、「食べながら見たいんですね。食べたいんだ(笑)」と苦笑しながら「食べてから行けよ!」とツッコミを入れて笑いを誘っていた。