俳優の速水もこみちが、6月21日に料理レシピ本『大切な人に食べさせたいおうちごはん』(KADOKAWA 1,760円 B5判 112ページ)を発売することが分かった。

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』

公式YouTubeチャンネル『M's TABLE by Mocomichi Hayami』でも料理を披露し、「料理は最強のコミュニケーションツール」と語る速水が、テーマごとに分かれた3つの章で大切な人に食べてもらいたい70レシピを紹介。

「なんでもない日」の章では、仕事終わりにサクッと作れる、時々“あがるサプライズ”を仕込んだメインディッシュを取り上げる。続いては「週末」をテーマに、お酒がすすむ贅沢なおつまみを中心とした、世界を旅しているような気分が味わえるラインナップを。 最後は「特別な日」にぴったりな、楽しくシェアして会話も弾む、一目惚れ確実の最強メニューを用意した。

登場するのは、食卓についた人が「わっ」と歓声を上げるほど手が込んで見えるが、手順は超シンプルで驚くほど簡単なレシピ。もこみち流のアレンジや、盛りつけの工夫がたっぷりと詰まっている。料理を通じてさらに「おうち時間」を充実させてほしいという願いが込められた料理本が完成した。