ANAは5月25日から、「ANA空港アクセスナビ」の経路検索で東京モノレール乗車券の事前購入・クレジットカード決済が一連の操作で可能になる新サービスを開始した。

  • モバイルチケットの利用イメージ

このサービスは、ANAウェブサイトまたはANAアプリから航空券を予約し、かつ羽田空港発着便を利用する人が対象。サイトの「予約詳細画面」またはアプリの「My Booking画面」から「空港アクセスナビ」を選択・検索し、検索結果に東京モノレールを含む経路が検索された場合に、「モノレール乗車券購入」ボタンが表示される。

購入できるのは、浜松町~羽田空港各ターミナル駅間の片道乗車券と、同区間を1往復できる「モノレール羽割往復きっぷ」。購入するとURL付きの購入完了メールが届く。乗車券(モバイルチケット)利用時はメールのURLをタップして利用開始画面を表示し、利用人数を入力してから利用確認ボタンをタップする。自動改札は通れないため、画面を駅係員に提示し、有人通路を通って乗車する。

購入時に「AMCお客様番号」を登録すると、片道乗車券は20マイル、往復きっぷは30マイルのANAマイルを付与。8月31日までキャンペーンとして、それぞれ2倍のマイルが付与される。