アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの薮宏太と知念侑李が25日、都内で行われた「UEFA EURO サッカー欧州選手権」WOWOW関連番組の制作発表記者会見に登場し、「注目選手」や「優勝国予想」など熱いサッカートークを繰り広げた。

  • 左からWOWOWサッカー解説者の野口幸司氏、知念侑李、薮宏太、元日本代表でSC相模原所属の稲本潤一選手

WOWOWでは、6月11日に開幕する「UEFA EURO サッカー欧州選手権」の全51試合を生中継で放送し、WOWOWオンデマンドでライブ配信。開幕を祝し、薮は「UEFA EURO 2020 WOWOW番組MC」に、「UEFA EURO 2020 WOWOWスペシャルサポーター」に就任したことが先日発表されていた。

知念が注目するのは、クリスティアーノ・ロナウド選手。「前回大会では所属するポルトガルが優勝しましたが、決勝では早い段階で負傷して途中交代となってしまいました」と振り返り、「優勝を喜ぶ反面、自分で決めたかったという気持ちもあると思うんです。その気持ちが今大会にどう表れるか楽しみ。ロナウドがどう活躍するかで、大会の盛り上がりも変わってくるはず」と期待を寄せる。

薮は、フランス代表のカリム・ベンゼマ選手を挙げ、「久しぶりにフランス代表に選ばれたので、チームにどんな影響をもたらすのかを見たいです。キリアン・エムバペ、アントワーヌ・グリーズマンとの3トップにも注目。主役にもなれるし、人を活かすこともできる選手ですから」と理由を述べた。

また、知念はロナウド選手が代表を務めるポルトガルと予想。「前回大会で優勝したチームですが、よりパワーアップしています」と目を輝かせる。薮はベンゼマ選手が代表を務めるフランスが優勝すると予想し「チームの過渡期を迎えていますが、ポール・ポグバを中心とした迫力のあるサッカー、試合を決めるエムバペ、そこにベンゼマというラストピースが埋まりました。前回ポルトガルに決勝で惜しくも負けてしまった悔しさもあり、今回は並々ならぬ思いで臨んでくるのでは」と分析した。

最後にサッカーファンへ向けて知念は「まだまだ、くわしいというわけではないのですが……すごくサッカーが大好きなので!」と力を込め、皆さんと楽しさを共有できたら」と呼びかけ、薮は「ワールドカップとは違ったスーパースターを見られるのも魅力。すごくレベルの高い戦いになるかもしれないですし、前回開催からの5年でいろいろな出来事があって、チームの状態も変わっています。大会で生まれる感動やドラマを皆さんで楽しみたいです」とメッセージを送った。