中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう25日に放送。福澤朗、夏菜、秋元真夏(乃木坂46)がゲスト出演する。

  • 驚く乃木坂46・秋元真夏=中京テレビ提供

栃木県宇都宮市にある店は、すり鉢にごはんを約1kg、カレー約800g、総量は約2kgにもなる特大ボリュームのカツカレー大盛が、なんと830円。他にも約1.5kg、3人前相当の大盛りオムライスが680円など、お得なメニューがずらりとラインナップされている。「儲けはないが数で勝負」と語る店主は、30年前から丸1日休んだことがないという。お弁当も販売しているため、朝の3時半から、閉店の夜8時まで働きっぱなし。毎日食べにくる人や、「このお店は地元の宝」と熱弁する人もいるほど、多くのお客さんに愛されている。

大阪市内にある、1時間以上待ちの行列ができるほど大人気のカフェは、随所にフルーツやソースなどでデザインが施された「アートスムージー」や、見た目にこだわったカレーやオムライスなどが、かわいいだけでなく味も美味しいと大評判だ。芸大出身で元ホステスという経歴を持つ店主は、“人を喜ばせるプロ”。「行列ができていることでマイナスからのスタート。お店に入ってから帰るまでに、いかにプラスにするか」と語り、こだわりの品を提供する。しかし、そのあまりのかわいさのあまり、料理が出てから食べ始めるまでに20分以上お客さんが写真撮影を続けるなど、結果 お店は大行列に。それでも客は「1時間待ちも、ちょっとしたアトラクション」と、このお店に集まってくる。

千葉県八千代市にある創業56年、老若男女関わらず地元の人々から愛される食堂は、定食を頼むと84歳のママが「足りないでしょ」と大トロの刺身やナポリタンなど、次々とサービスの料理やお酒などを出してくれる。申し訳ないので断ろうとしても「いいから食べろ」「飲めよ」などと勧められ、頂くことに…。なぜ これだけのサービスをするのかをママに問うと「ケチが大嫌い」、そして「亡くなった旦那がご近所さんをとても大事にする人で、そこを尊敬しているから」と語る。その思いに応えるように、お店は創業時から通い続ける92歳のおばあさんや、毎日 通う常連など多くの客から愛され続けている。