アイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、20日より放送されるアデランス・ドライヤー「KAMIGA」の新CM「KAMIGA誕生」編に出演する。

  • 新CM「KAMIGA誕生」編

今回のCMでは、研究開発員役の宮田が白衣姿で登場。「KAMIGA」の特長や効果を、身振り手振りを交えて紹介していくという内容になっている。

CM撮影時、「よろしくお願いします! 頑張るぜ!」と、意気揚々とスタジオ入りした宮田。まずは監督から演出意図や、大まかな演技の方向性、撮影の流れなどの説明を受ける。

ひと通り説明を終えたところで監督から「どこかわからないところはありますか?」と声をかけられると、「(全部)わかっちゃいました!」と笑顔で返答。撮影前の緊張感漂うスタジオ内を和ませた。

そして迎えた、この日最初の撮影シーン。ドライヤーの特長を説明する重要なシーンだったのだが、「2色のエルイーリー(LED)が……ごめんなさい! もう一回いいですか!」と、ファーストテイクでNGを出してしまう。 「LED、難しいですね!」と天を仰ぐ宮田の姿に、スタッフもほっこり。その後、撮影は最後まで和やかな雰囲気のまま順調に進んだ。

撮影終了後、「いろいろな表情をやってくれ、真顔がいい、驚いてくれ、口開けてみようかなど、(監督には)本当に多くの表情を引き出していただいたので、まだ編集前の撮影終わった段階で、どの表情が使われているのかわからないですが、完成がすごく楽しみです」と語った宮田。撮影中にはこのほかにも、「かわいい感じで」「熱めで」「明るめで」といった指示も出ていたが、それに一つひとつ丁寧に応えていた。

今回のCMキャラクター起用について、宮田は「素直にすごく嬉しかったですね!」とコメント。「(自分の髪を)サラサラに見られたい! というこだわりがあります。アデランスさんって、髪の毛のプロフェッショナルじゃないですか! なので、アデランスさんの(CMの)お話をいただいたときは、すごくうれしかったです」と熱弁する。

また、撮影中に着用していた白衣に関しては、「(普段)白衣を着る機会がないので、すごく新鮮だなぁ、と思っていましたが、皆さんに似合ってるね! と言ってもらえてすごく嬉しかったです」と話した。