女優の本仮屋ユイカが11日、公式YouTubeチャンネル『ユイカのラジオ 本仮屋ユイカ公式チャンネル』に出演。タレントでラジオパーソナリティーの伊集院光に対する熱い思いをぶっちゃけた。

本仮屋ユイカ

この日公開された動画「“演技”の影響力について語る」で、「伊集院さんのラジオが好きなの。本当に好きなの。マジ好きなの。何が好きって、声が好き、しゃべり方が好き」と語った本仮屋。TBSラジオ『伊集院光とらじおと』の大ファンだと言い、自身がゲストとして出演した回を、「めちゃくちゃうれしくて本物だ~! って。とにかく感動して色々影響を受けた」「遠慮なくポーンと踏み込んできてくれるの。ちょっとヒヤリとするんだけど、愛も一緒に感じるの」と振り返った。

また、伊集院のすごさについて、「主観と客観の移動のスピードが速い」とも。ゲストとの会話で、自身は、「すごいなって感動したら、すごいなで終わっちゃう」というが、伊集院は、「個人の感想はもちろんありつつ、日本全体ではどう見えるかって、一気に飛躍するわけ。それが聞いてて、すごい心地いいし、なるほどそうだったのか! って。みんなが分かる簡単な日本語でしゃべってくれるから、聞いてて痛快だし爽快で、朝から最高なの」と、絶賛が止まらず。

自身も、ラジオパーソナリティとして活躍している本仮屋だが、伊集院の鮮やかなトーク力に感化されたようで、「パーソナリティーって、こうあるべきなんだって思ってすごい学んだ。そこはグイグイ行ってほしいっていうところを、ちゃんとグイグイ攻めてくれる。私も未熟な若輩者ではありますが、どうせなら伊集院さんを目指そうと思って。そのあとの収録から、自分のラジオがすごい変わったと思ってる」と、自身の変化も明かしていた。