お笑いコンビ・トータルテンボスの大村朋宏と、息子の晴空(はるく)君親子が、14日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの? 家族で頑張ろうSP』で全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。

  • トータルテンボス・大村朋宏(左)と、息子の晴空君=日本テレビ提供

晴空君は昨年、SNSで替え歌を披露したところ、動画再生回数200万回超えを記録して大きな話題に。『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ)でも活躍し、最近は世間の印象が、“トータルテンボス大村”ではなく、“晴空君のお父さん”になってしまっていると嘆く父だが、晴空君は「お父さんが大好きで、めちゃくちゃ尊敬している」という。

実は大村朋宏は、名門・明治大学を合格したインテリ。晴空君も現在中学3年生で、成績は学年トップクラスの超優等生。しかも、番組最年少挑戦者で、小学生時代の記憶も鮮明とのことで、最強親子が満を持しての参戦となった。

300万円をかけた最終問題は「次の6つの出来事の中から2020年に起こったものを全て選べ」というもの。どの出来事も2019年か2020年という超難問だが、親子で一つ一つ確認しながら解答していき、ついにパーフェクト達成。助っ人の小学生でも正解者がいなかった難問を解き切った。

MCの劇団ひとりに「息子さんどうでした?」と聞かれた父は、「頼もしかったっすね」と答え、晴空君は「いや、300万、ハンパねぇ!」とトータルテンボスのギャグで答える余裕も。2人は最後は高らかに「私たちは小学5年生より賢いです!」と宣言した。晴空君は賞金で、漫画とパソコンを買ってもらえたとのことだ。

同番組の全問正解は、これで11組目。次回21日の放送には、岡田義徳、岡崎体育が登場する。