中毒性の高い絶品グルメを、最近はよく「悪魔の◯◯」などと表現します。

ローソンが発売した、天かす・天つゆ・青のり・あおさなどを混ぜ合わた「悪魔のおにぎり」は、その中毒性の高さで大ヒットを記録。ファミリーマートでも、“悪魔的なおいしさ”を謳った「デビルズ」ケーキシリーズが人気を集めています。

そんな中、ツイッター上に新たな魔性の料理が投下され、話題となっています。

明太子の磯辺揚げという魔剤ができて酒がきえてゆく

ツイート主は「K66@ケロ氏」(@yusukeu03241)さんで、そこに写真に映っているのはなんとも美味しそうな明太子の磯辺揚げ。見ているだけでヨダレが出そうなこの“魔剤”に、コメントが続々と寄せられています。

「あぁあああめちゃくちゃ美味しそうですね!」「悪魔的だぁーーーー!」「今まで見たことのない料理なのに、食べなくても美味しいのが分かる!」「うどんとめっちゃ合いそう」「めちゃくちゃ美味そうじゃないですか」「ヤバい!!! 絶対に日本酒がすすんでしまう」「おいしそう! そして『魔剤』の語彙に吹きましたw」

ツイートは1万件のリツイート、4.8万件のいいねを獲得(5月12日時点)するなど、その勢いは止まらず。「レシピを知りたい」という声も寄せられ、「K66@ケロ氏」さんは次のように回答しました。

※レシピを聞かれたのでココに。
1. なるべく大きめな破けていない明太子を用意。キッチンペーパーで水分をとりあげる直前までしっかり冷やしておく
2. 市販の天ぷら粉を水を1割減らして固めに用意
3. 2に乾燥あおさ海苔(なければお好み焼き用でも可)を好きなだけ加える
4. 1を3に付けて揚げる
以上

※明太子をしっかり冷やしておくのと高温で短時間(油温180℃以上)で揚げるのがレアに仕上げるポイントです。 是非ともキメて飛んでください

とにかくお酒に合うそうで、「K66@ケロ氏」さんは「めちゃくちゃ進みますからお気を付けください」と訴えかけています。この見るからに中毒性の高い“魔剤”、試すなら翌日ゆっくりと眠れる週末が良さそう?