あなたは、お尻の筋肉を意識していますか? 普段、自分の目で見ることが少ないお尻、でも意外と他人からは見られているのです。「美ボディ」を目指すならヒップラインのケアは欠かせません。

  • お尻の筋肉に刺激を入れよう! 職場でのスキマ時間に簡単にできる「ヒップアップ・トレーニング」をレクチャーする青山剛氏。

日常生活の中で簡単にできて効果抜群の「ヒップアップ体操」を、トレーニングコーチの青山剛氏が教えます。職場でのスキマ時間に行うことでボディスタイルが一気に変わる!

■意識しにくいお尻の筋肉

──美しいボディスタイルを目指すなら、お尻の筋肉を使えるようにする必要があると青山さんは言われますね。でも、お尻の筋肉を上手に意識できない人も多くいます。

青山 そうだと思います。「腹筋に力をこめて!」と言うと大抵の人は、それができます。でも、「お尻の筋肉に力を込めて!」と言った時、できない人が結構多いんです。 その大きな理由は、お腹は簡単に見ることができても、お尻は見えないからです。見える箇所は意識しやすい。でも、見えない箇所には意識が届きにくい。 「最近、ちょっとお腹が出てきたな」というのは分かっても、「最近、お尻がたるんできた」とは感じにくいんです。

──お尻の状態は、つい見逃しがちですね。

青山 上半身はしっかりと鍛えているのに、下半身がほとんどケアされていない人をよく見かけます。もったいない! バック(後ろ姿)は意外に見られているんですよ。バックラインが整わないとバランスの良い「美ボディ」は実現しません。 お尻の筋肉のケアは大切です。

■オフィスで簡単にできる「足横上げ」

──では、具体的に何をすれば良いのでしょう。

青山 お尻の筋肉を鍛えると言うと、ジムやスポーツクラブに通ってスクワットなどの筋トレをガッツリやらないといけないと思う人もいるかもしれませんが、そこまでハードルを上げなくても大丈夫です(笑)。

まずは鍛えるというよりも、お尻の筋肉が意識でき、使える状態にすることから始めましょう。お尻の筋肉を刺激するエクササイズはいろいろとありますが、ここではオフィスで立ったままでできるものを紹介します。

オフィスにある椅子の背に両手を置き、片足を大きく振り上げる「足横上げ」です。このエクササイズを行うとお尻の筋肉に力が入っていることがハッキリと認識できます。繰り返し行って、お尻の筋肉に軽度の筋肉痛を与えてみましょう。 すると、その後の動き(歩く、階段を昇るなど)において、お尻の筋肉を使っていることが意識できるようになります。つまり日常生活の動きすべてをトレーニングに変えてしまう。日々、忙しく過ごされている方に特にオススメ! ぜひ、やってみて下さい。

★足横上げ

  • 椅子の背に両手を置き、お尻を突き出す。右足を床からわずかに浮かせたスタート姿勢。

  • 右足を高く振り上げると、お尻の筋肉に刺激が入る。

  • 振り上げた足を下ろす途中でキュッと一度止める。さらにお尻の筋肉に刺激が入る。この後、ゆっくりと右足を下ろそう。左右逆も行う。壁に手をついて行ってもOK!

★足横上げ<応用編>

  • 片足を振り上げた姿勢を5秒間キープ! お尻の筋肉に刺激が入っていることをしっかりと感じることができる。左右逆もやってみよう。

文/近藤隆夫、写真/真崎貴夫、監修/青山剛