のっぴきならない事情があり、未就学児を連れて出勤したある先生。それを見た校長先生の対応に涙が……。ほっこりしつつちょっと笑えるインスタグラムの投稿をご紹介しましょう。

この話を受け持つクラス全部でしたらしいK先生も好き(@ryo_kaachanより引用)

この投稿は、りょうかあちゃんさん(@ryo_kaachan)が高校生の息子さんから聞いた話を描いたものです。やむを得ず事前連絡なしでお子さんを職場に連れてくることになり、「どうしよう」と焦るK先生でしたが、校長先生は事情を察して全力でお子さんをあやしてくれました。

その優しさに、K先生は涙。理解ある校長先生の対応に、ほっこりした方もいるのではないでしょうか。

優しい校長先生の対応や、逆に驚いて泣いてしまった先生のお子さんの反応に「素敵すぎる」「まさかの展開に笑いが堪えきれませんでした笑」「日本全国にこのお話が広がってほしいです」と数々のコメントが集まりました。

りょうかあちゃんさんにお話を伺ったところ、この投稿のお話は昨年秋くらいの出来事だったそう。

基本的にインスタグラムでは、「この話を友達に話したい!! 」と思ったエピソードを描いているそうで、「みなさんに共感して頂けたことで、この話を子どもから聞いた時よりさらに嬉しくなりました」とのことでした。

この校長先生は、学校の生徒たちにもよく慕われていて、校内を巡回してにこやかに生徒たちに話しかけてくれるそうです。りょうかあちゃんのお子さんからも、「友達が校長先生に写真撮ってもらったって喜んでた」「部活中に話しかけられたよ」と嬉しそうな報告があるのだとか。

ちなみに、K先生が授業に出ている間は、他の先生方が交代でお子さんを見ていたそうです。校長先生の人柄はもちろん、ほかの先生方の優しさや、学校全体の雰囲気が良いことが伝わってきますね。

突然の子連れ出勤にも優しく対応した校長先生と、その対応に感激して全クラスで話しているというK先生。コロナ禍で大変なことが続きますが、だからこそ苦労を分かち合い笑顔で助け合う、この投稿のような雰囲気が広がるといいですね。