お笑いコンビ・銀シャリの鰻和弘、橋本直と、ジャルジャルの後藤淳平、福徳秀介がショートムービー制作に挑むABCテレビのバラエティ特番『全鰻(ぜんう)監督 鰻を止めるな!』が、14日(25:59~)に放送される。

  • 『全鰻監督 鰻を止めるな!』 (C)ABCテレビ

『M-1グランプリ』王者の銀シャリと『キングオブコント』王者のジャルジャル。NSC同期で仲良しな2組が来年の沖縄国際映画祭出品を目指し、鰻監督のもとショートムービーを制作する。

鰻監督は「最近の映画は台本通りにちゃんとやりすぎ!」と言及し、これまでにない「インスピレーション映画」を制作すると宣言。殺人事件解決への捜査に乗り出す刑事3人の物語で、撮影を進める過程で事件の真犯人を決めていく画期的な映画を目指す。主役は、さまざまな映画への出演経験を持つ後藤に決定した。

早速、刑事部長役の橋本と先輩刑事役の福徳が出勤後、雑談をしているシーンを撮影。鰻監督の指示通り、重要なキーワードだという「ラーメン」をセリフに入れて演技をする2人だが「下手やな、自分ら」「なんやと思ってんねん、映画を」と鰻監督に激高され、何度も撮り直しをするハメに。

続いて、芸能事務所の社長が殺された現場で第一発見者の白間美瑠(NMB48)に事情を聞くシーンに取り掛かるが、ありえないハプニングが続出し、鰻監督がピンチに陥る。

容疑者を追い詰めるシーンでは、なぜか素手でやり合った挙句拳銃を奪われてしまう後藤、容疑者をやすやすと取り逃がす福徳、鰻監督の指示通りにセリフをオウム返しする橋本……ととんでもない展開が。事件の真犯人はいったい誰なのか。そして、鰻監督本人も驚いた“今世紀最大級のスペクタクルサスペンス映画”完成版の出来栄えとは。