俳優の角野卓造が、あす8日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE』(毎週土曜21:00~)に出演する。

  • 角野卓造=BS日テレ提供

角野のカーライフは、50年を優に超える。番組に最初に登場する車は「いすゞ ベレット 1600GTR」。実は過去の愛車ではなく、大学時代に憧れだった車だという。“和製アルファロメオ”の異名をとった名車のフォルムを、なめ回すように見る角野。大学時代の友人と毎週のように軽井沢へ繰り出したという、若き日のドライブ遍歴を懐かしそうに語る。

数々の舞台出演を経て、テレビドラマや映画にも進出。中でも多くの人の印象に残るのが、代表作『渡る世間は鬼ばかり』で演じる、ラーメン店の店主役だ。「自分も好きだからラーメン屋に行く」という角野は、訪れた店でのあるあるエピソードを披露。他にも、車を運転しながらの撮影や、スタントなしの宙づり撮影も打ち明け、「ラーメン作ってる方がよっぽど楽ですよ」とポツリ。

過去に番組に出演したグッチ裕三は、角野を“元カノ”の兄だったと明かしており、角野もグッチとの当時の思い出を披露。さらに、妻で女優の倉野章子とのなれそめなども赤裸々に語る。

(C)BS日テレ