• 同級生役の星乃あんな(左)と (C)フジテレビ

――ドラマの放送が始まって、周りのお友達などからはどんな感想がありますか?

学校の先生とか友達が「すごいね」って言ってくれるので、そこがうれしいです。

――大河ドラマのときとは、また違いますか?

大河ドラマのときは、友達で見てる子が少なかったんですけど、それよりもみんなが見てくれてます。ちょっと恥ずかしいところもあるんですけど(笑)

――ちなみに今、琉聖くんは「恋愛」をしていますか?

してません(笑)

――ドラマで大人たちが恋愛しているのを見て、憧れはありますか?

あんまりないですね。まだよく分からないかな(笑)

  • 恋愛はよく分からないものの、“キュン”ポーズを決めてくれた岩田琉聖

■将来の夢は俳優とサッカー選手で悩み中

――普段はどんなことをして遊んでいるのですか?

『フォートナイト』っていうゲームをやったり、『TIEMPO―ティエンポ―』と『アオアシ』っていうサッカー漫画を読んだりしてます。

――サッカーと演技のお仕事を一緒にやるのは大変ですか?

そうですね。このドラマの撮影があったときは休んだりしてたけど、どっちも楽しくやってます。

――そうすると、将来の夢は…?

俳優になりたいというのもあるんですけど、サッカー選手にもなりたいです。今はまだ悩んでるところです。

――いろいろお話を聞かせていただき、ありがとうございました。最後に、『レンアイ漫画家』の見どころをお願いします。

たくさんのキュンがあって、ブッと笑えるところもある家族皆で見てほしい作品です。疑似家族がどう変化していくのか、展開が早いので1時間があっという間に終わってしまうと思います!

●岩田琉聖
2010年9月7日生まれ。『カインとアベル』(フジテレビ)、『バイプレイヤーズ』(テレビ東京)、『未解決の女』(テレビ朝日)、『僕らは奇跡でできている』(カンテレ)、『イノセンス冤罪弁護士』(日本テレビ)、『麒麟がくる』(NHK)などのドラマ、映画では『ジョジョの奇妙な冒険』『泥棒役者』に出演。4月期のドラマ『レンアイ漫画家』に、主人公・刈部清一郎の甥・刈部レン役で初のレギュラー出演を果たした。